見出し画像

厄祓いに行ってきた

今年、本厄に八方塞がりの年で震えてるので厄祓いに行ってきました。

東京 厄祓いと検索すると阿佐ヶ谷神明宮が出てきました。八難除けも行ってる!

申込して待機して、あとは案内に従ってお参りして。
本殿に案内してもらったけど、エネルギーがすごいですね。う、うわあああああってなりました(語彙力)
お進みくださいませ、お参りくださいませって案内されたけど、私含め申し込んだ人たち「神様の通り道だから…」と思って中央を避けるように立ったり歩いたりだった笑


厄祓い終わったらお参りして、そのあと御朱印をいただきました。刺しゅう入りの御朱印!

御新札授与品には木札やお守りがあり。
それぞれ使い方の説明が書いてあってありがたかったです。説明なしだと、どうしたらいいのかわかんないのもあるしね。


御神米はさっそく家にあるお米、雑穀と一緒に炊きました。

御塩もあったのでおかずの味つけに。御箸もさっそく使いました。

厄祓いごはん。


御塩の残りはお湯で溶かして窓枠や玄関の拭き掃除に使いました。玄関、塩、大事よね( ˘ω˘ )

受付で待ってるところに置いてあった金平糖いただいて帰った。

スーパーで割引になってた水ようかんと一緒におやつ。おいしい。
和菓子屋さんの水菓子とかもいいけど、スーパーで買える和菓子もけっこう好きで、割引になってるとなお嬉しい。


EIKO GO見ながらおやつ

英孝ちゃん(そういえば英孝ちゃんは神主だ…という偶然にひとりで笑った)のバイオ配信見ながらおやつ食べる時間好き。何回見ても面白いので見ちゃう。


御神酒もいただいたので、これもありがたやと飲む予定٩( ᐛ )و

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)