見出し画像

noteでノート愛をもってノートを紹介する

自粛期間中、藤原しおりの#アットホームwith(インスタライブ)が楽しみだった。毎週水曜は「しおりのインスタライブだ~!」とわくわくした。
中でも「ノート愛を語る」回がすごくすごく楽しくて、しおりの今までのノートの書き込み具合やこだわりを知ることができたし、「わかる!」と共感したことも嬉しかった。

ストーリーズスクショ。こだわりと、今までのノートの量。びっくり( ゚Д゚)

画像1

画像2

そして私も、自分が持ってるノートや使ったノートを見返したりした。すると、自分の中にもノート愛があることに気づいたので、いま自分が使っているノートについて、ノート愛をもって紹介します٩( 'ω' )و


CREA×ちびアピーチA5ノート

画像3

CREA2019年10月号付録のノートなんですけど、普段持ち歩く用に使ってます。

画像4

荷物が多いので、普段持ち歩く用は薄くて軽いのを選ぶようにしてます。

画像5

かわいいでしょ?ちびアピーチ…かわいいでしょ?

noteやブログの下書き、スーパーやドラッグストアの買い物メモに使ったり、歩いていて「あっ!」と思いついた言葉や表現を書き留めたりしてます。「早く書こう」「残しておこう」を最優先にして書いてるので、字も中身もめちゃくちゃなんですよね。

画像6

急に詩を書いたり。これは「ノート」の本番前(?)の姿ですね。

字がつい雑になる。とにかく雑になる。
思いついたことをすぐに書くし、そのまま書くので雑な分、自分の中の気持ちのままの言葉の純度は高い(と思いたい)。
けど携帯のメモ機能の方が取り出す時間も短縮されて瞬発力に長けてる(?)ので、電車の中で立ってる時とか、すぐにノートとペンが取り出せない状況では携帯を使う方が多い。

画像7

こっちの方が純度100%に近いホヤホヤなのか…くっ…。


スターバックス キャンパススプリングノート

画像8

私の好きなノートは方眼タイプのノートです。文房具コーナーでノートを見てる時に方眼タイプがあったらテンションがあがる。

ふらっとスタバに入ったとき、ノートが目に入ってぱらぱらめくったら方眼…!!買いました。表紙はスタバの店舗から出たミルクパックから作られているとか。

画像9

このノートはコスメについてのメモ・記録用として使ってます。私しょっちゅうコスメのことツイートするんですけど、楽しんでくださってる方もいて。そう、需要あるんですよ私のコスメツイート(何言ってるんですか)。コスメについてブログ書くこともあるので、自分の言葉で、自分なりの表現で良さや魅力を伝えられたらいいなと思ってるんです。なのではじめて使ったコスメの印象とか「その時感じたこと」を書いてます。そしてご存じ(?)瞬間を大切にして早く書き留めようとするのでこれも雑に書いてます。コスメのことについて書いてるのか?と思われても仕方ないくらいに^^;

画像10

このノートはですね…ページが切り離しできるんですよ…なんと高機能。切り取り線も細かい!なんと高機能!リング式のノートはあんまり好みじゃないんですけど、これは方眼で切り離しもできて、さらさらっと書きやすいのです。私は紙質が粗目のより細かくてさらさらしてる方が好き。

スキンケアのことも記事にしたいなと思ってるので、ちょこちょこメモしてます。


ミドリ文具 MDノート ライトA4変型判

画像11

これは持ってる中で1番使ってる、使い切ってるノートです。A4で大きいので完全に家用なんですけど、数冊それぞれ、色々な用途で使ってます。

画像12

画像13

雑誌の切り抜きを貼ったり。最果タヒさんと平野紗季子さんがめちゃめちゃ好きで、記事で書かれていることや言葉について自分が思ったことを書き込んでます。

画像14

コラージュを作ったり。(写真のはまだ作りかけ)

画像15

方眼に余白があるので貼りやすいんですよね。スタバのもそうなんですけど、ページいっぱいまで方眼あるタイプのも多いし。

画像16

手書きインスタをやってたことがあって、思ったことを書いたり、行った喫茶店やカフェの記録もつけてました。今はインスタ公開用としてではないけど、食べもの記録をつけてます。

生理ZINEのネタ帳としても1冊使ってる途中で、今は次回作のネタ集めと記録をしてます。

画像17

薄いし書きやすいので、色々な用途に使えるノートです。

まだ書ききってないのもあるけど、いま6冊目です。その6冊目ももうすぐ終わりなのでまた買おうと思ってます。今度はどんなこと書こうかな。

私が使ってる薄いタイプは3冊セットです。最初は「1冊売りないんか~い!合わなかったらどうするんだよ……」と思ったけど、書きやすいし貼りやすいしで今では3冊セットありがとうありがとうと思ってる。1冊だと分厚くなるんですよね。このタイプはオンラインストア限定のようです。


ちなみに会社でもメモや記録用に持っていってるノートは方眼タイプで、キャンパスノート(˘ω˘)

他の用途で使ってるノートもあるし、また気軽に出かけられるようになったらノート探しにも出かけたいと思ってるので、ノートについてはまた記事にしたいと思います。ではでは~(*'ω'*)

この記事が参加している募集

よろしければお願いいたします(*´з`) いただきましたサポートは今後のnoteにつなげていきます(食べもの多め)(*'ω'*)