見出し画像

また掃除


日本人家族宅では車がないから郵便局とゴミ捨てに一緒に行ってほしいと頼まれていた。
彼らは日曜日にオーストラリアを出発する。

土曜日の14時まで郵便局が、16時までゴミ処理場が開いている。

土曜日の12時過ぎに戻ってきた私は、そこかしこに広がっている荷物を目の当たりにした。

あれ?
郵便局に出しに行く荷物はどこに、、?

段ボールは色んな場所に置いてあり口は開いたままである。

郵便局に出しに行く荷物はどちらですか?

んーとちょっと待ってね。あれ?パスポートどこいったっけな、、

、、、これは大変だ。

私には帰ってきてすぐにやるべきこともなかったので
一緒に手伝うことにした。

とりあえず6箱完成し、郵便局へ向かった。

その後、ご家族の娘さん(以後Kちゃん)がハイキュー‼︎を観ていたこともあり
一緒にバレーボールをしようということになった。

ゴミ捨てはまだでるかもしれないと出発当日に行くことにした。

バレーボールを近くの公園で楽しんだ後、夜ご飯はご家族と一緒に食べた。

そして実はKちゃんのお母さんが誕生日だったのを数日前に知った私は
Kちゃんと一緒にケーキやクラッカーを買いに行って
サプライズで準備していたのである。

Kちゃんのお父さんが夜から仕事らしく急いで食べながらKちゃんと目配せして、
お父さんが仕事始める前にと算段をつけていたつもりだったが
思ったよりお父さんの食べるのは早く、私たちの食事の途中で席を立ってしまった。

早く準備しないと!

そう思った私は冷蔵庫に向かう言い訳を

ちょっとお水取ってきます。

とあからさまに言い去り、
Kちゃんも後からついてきた。

はいろうそくは?
ろうそく立てて!

クラッカーは?
お父さん、クラッカーちゃんと持って!

と、サプライズにしてはばたばたになってしまったが
Kちゃんのお母さんは
こんなサプライズしてもらったことがないと
喜んでくれていた。

Kちゃんもお祝いしたり、サプライズしたりするのが好きらしく
一緒に考えられて楽しかった。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ご家族出発当日。

当日の朝までKちゃんのお母さんは仕事をしており、
終わり次第ゴミ捨てに行くことになった。

段ボールや黒のゴミ袋に入ったゴミやら車に乗せられるだけ乗せた。

ゴミ処理場ではどこに住んでいるか聞かれ、
住んでいる場所によって値段が変わるらしい。

ゴミの量ではないことは日本のゴミ処理場との違いだと思った。

一度行って帰ってくるもまだ荷物は散乱している。

ある程度捨てる物、持って帰る物と区別しているが
日本に持って帰りたい物が思ったより多く残っていたらしい。

月曜日に私が郵便局で送る物を1箱頼まれた。

そしてそろそろ出発しないといけなくなってきて、
荷物をどうしようということになった。

私の車では乗り切らないからウーバーを頼むらしい。
ただまたゴミが出てきてしまったので
どこかで出さなければいけない。。

それでは一通りのゴミをKちゃんと持っていき、
そのまま空港で待ち合わせしようということになった。

その後無事に待ち合わせができたらしい。

よかった。

なんだか掃除や片付けの能力が上がっている気がする。

とりあえずひと段落を終えた数日間でした。


なな

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?