見出し画像

スナップえんどう☆アサヒゼロ

お腹が鳴って
少しして
またお腹が鳴り
ため息つく
冷蔵庫を見て
わお!スナップえんどう!

※読み方
「お腹が鳴って」から「冷蔵庫を見て」までは、立って背筋を伸ばし、ゆったりとした声で読みます。

「わお!スナップえんどう!」は、手拍子しながら腰をクックックッと動かし、ハキハキ読みます。「わお!☆ スナップ!☆ えんどう!☆」という感じです。
余裕がある方は、目を大きく開いて白い歯を見せつけるような笑顔で読んでみてください。

ポイントは、緩急をつけることです。

ーーー

最近落ち込んでいる私のために、彼のお母さんが美味しいものをたくさん送ってくれました。
その中のひとつが、庭で採れたスナップえんどうです。

スナップえんどうのスジを取るときの手の感触と音が心地良くて、作業に没頭していました。

パキッ
ツー…
プチッ
ツー…
パキッ
ツーーーー…
プチッ
ツー…

職場のじいちゃんばあちゃんに、気分が落ち込んだ時はどうしたらいいかを聞いてみると、

じいちゃん「まぁ人間だからなぁ。そういう時もある。」

ばあちゃん「どうもこうもしようとしない。」

歯無しじいちゃん「○#■◎?△……」

と言っていました。

パキッ
ツー…
プチッ
ツーー…

もしかして歯無しじいちゃん、豆のスジ取れって言ってたのかな。

ーーー

16時までに郵便局に行かないといけなかったのですが、どうしても「わお!スナップえんどう!」の読み方を書きたくて、書いていたら15時44分になって、「今ならまだ間に合う!」と思ったけど、歯磨きしながらこれを書いていたもんだから、磨き足りないところが気になって、「郵便局行かなきゃ」「でもここも磨きたい」「右手がお留守だから続きを書こう」「いや行かなきゃ」とかやっていたら、16時01分になりました。

うわー。
郵便局行けなかったわー。
よし、スーパー行こ。

買い物カゴにマヨネーズと歯磨き粉を入れて、お酒コーナーに向かいました。
アサヒゼロ、アサヒゼロ、……

ーーー

私の父は、気分の起伏が激しくて物や人に当たるタイプで、お酒を飲むと攻撃力が上がります。だから父のことを好きになれませんでした。

歳を重ねるにつれ、私も父に似ていることに気づいてきて、自分のことが嫌いになりました。

先日、数年ぶりに両親に会いました。
アサヒゼロというノンアルコールのビールにハマっている話を、父は嬉しそうに語っていました。
最近は1日に飲む純アルコール量を決めていて、毎回計って記録しているみたいです。
あの大酒飲みの父がこんなに変わるとは思いもしませんでした。

私もアサヒゼロを飲んでみました。
美味しかったので、父に感想メールを送りました。
今まで誕生日と新年の挨拶だけ送っていたのですが、初めて何気ないメールを送りました。
少しだけ気が楽になりました。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?