見出し画像

京都にひっそりと佇む【日向大神宮】

日向大神宮参拝記

2023年11月16日、京都市にある日向大神宮に参拝してきました。

日向大神宮は、伊勢神宮の分霊を祀る神社として、古くから多くの人々から信仰を集めてきました。また、その境内には、天岩戸や伊勢神宮遥拝所など、見どころも多く、京都の隠れた観光スポットとしても知られています。

当日は、お昼頃に参拝しました。境内に入ると、すぐに静寂と厳粛な空気が感じられました。参道は、石畳の階段が続く道で、足元に注意しながら進みました。

参道を進むと、まず外宮が見えてきます。外宮は、伊勢神宮の外宮に相当する建物です。その後、内宮へと進みます。内宮は、伊勢神宮の内宮に相当する建物です。

内宮の参拝を終えると、天岩戸へと向かいました。天岩戸は、天照大神が隠れたとされる岩戸です。天岩戸の前には、石段が設けられており、その石段を登って天岩戸へと入ることができます。

天岩戸の中は、暗く静寂が漂っていました。天照大神が隠れたときの気持ちを少しだけ想像してみたり、自分自身の心を見つめてみたりしました。

日向大神宮の参拝を終えて、私は、以下のような感想を持ちました。

  • 境内の静寂と厳粛な雰囲気に、心が洗われる思いがした。

  • 天岩戸の中は、神秘的な雰囲気で、とても印象的だった。

日向大神宮は、京都の喧騒を忘れて、心を落ち着かせることができる場所です。また、伊勢神宮に近いこともあり、伊勢神宮への参拝の前後に訪れるのもおすすめです。

日向大神宮に興味のある方は、ぜひ一度参拝してみてはいかがでしょうか。


帰りに「インクライン」
何気にちゃんと見るのお初でした。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?