見出し画像

釧路のスナックビル オリプラ6階「羽音」

スナックあるあるのひとつとして、カウンター席が人気の店とボックス席が人気の店がある。
前者は主に一人で来店する客が多く、ママやスタッフとの会話を目的とする。
対して後者は気の合う仲間や団体で訪れ、空間や時間の大切な要素としてスタッフとの会話を楽しむ。

そしてこちらの「羽音」は間違いなく前者の店であり、カウンター席が埋まるといくらボックスに空席があっても帰ってしまう客がいるほどだ。

そんなみんなの人気者であるまゆみママの特技は料理で、毎日心のこもったお通しが振舞われる。

ママの客に対する細やかな心遣いは高校卒業後に飛び込んだ世界で培われたのかもしれない。

というのも、ママの最初の職業は温泉の仲居さん。

「川湯温泉街にはまだ30軒くらいの旅館があったんだけど、10代の仲居は私ひとり。先輩たちには色んなことを教わったわ。おかげでお忍びで来られる二人客は一目で分かるようになったの。」

そんなまゆみママのストレス解消はお菓子づくりでいまは苺大福づくりにはまっているらしい。
お店でも振舞われる自慢の苺大福は「年配のお客様が多いので、餡は少なめ甘さ控えめ」な優しい味だ。

そしてもうひとつのストレス解消策はカラオケ。
店内に流れるBGM同様ママの十八番も昭和歌謡曲全般なのだが、浜言葉交じりのママのキャラクターといい塩梅で重なり、ほっこりとした空間をつくりだす。

何かと忙しない世の中だからこそ、こんな店でゆっくりと解放感を味わいたいものだ。

羽音
釧路市末広町5丁目13番地
オリエンタルプラザ6階
0154-22-8010

料金や営業時間、お得なクーポンは⇩⇩をチェック
https://nomasaru.jp/store/%e7%be%bd%e9%9f%b3/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?