見出し画像

オリプラ6階の再開発が始まりました!

前回の続き…)

1~5階までの再開発が終わり、空きフロアも残すところ6.7.8階の3フロアとなりました

オリプラ総合案内板 6階と8階はがらんどうなのでブランクです

装置産業あるある話なのですが、売上を伸ばすためには莫大な開発費用が必須でしてそのキャッシュを自己資金で捻出するか他人資本で調達するかが経営者の頭の使いどころであり悩みどころ

ときは1990年

地方都市ではまだわずかにバブルの残り香がただよう時代に、自己資金のない中の人の父は「当然でしょ」と言わんばかりにまたまたお金を借りました

よりによってその額2億5000万円!

6階再開発費用を調達する直前の1989年のバランスシートが保存されていたのですが、それによると当時の財務内容は

【流動資産】5158万円
【固定資産】11億2183万円
【資産合計】11億7341万円

【流動負債】7億7201万円
【固定負債】9億2217万円
【負債合計】16億9418万円

【資本金】500万円

なんとなんと債務超過5億円越えの真っ赤っか~の超デンジャラス企業
そして現預金を含めた流動資産の乏しいことよ…
いつどこに飛んで行ってもおかしくない経営状態です(当時中の人は高校2年生で2人の妹は小5と小6)

そんな会社にも融資をしてしまうバブル残り香時代

雪だるま式に膨れ上がる借金に頭の中の電卓もエラーを起こし始めたのか、父は8.7%の借入金利にもビクともしません(ちなみに借入先はきちんとした元財閥系金融機関ですよ)

再開発前の6階フロア見取り図
いまや朝飯前となった突貫工事で17軒のスナックフロアにあらよっと!

ということで始まった6階フロア再開発とリーシング活動でしたが、17軒のスナック内装工事もほぼほぼ終わりテナントもぼちぼち決まり始めたある夜、床に就いた父は良からぬアイデアを思いついてしまいました

「成約した10軒のスナックの開店日を同日にしたらウケるんじゃねw」zzz…

そして翌日から父の暴挙は始まります

10軒のスナックそれぞれの開店日も決まり、オープン準備のお手伝いに奔走していたリーシング部隊を集め

「開店日は全店12月3日にしちゃいまーーす よろちくねー!(軽すぎるノリ…)」

ここでテナントに寄り添いながら準備を進めていたリーシング部隊にイナズマが走ります

これまでママさん予定者の不安を一つ一つ取り除き、出産予定日ともいえる開店日を一緒に決め、ママさんからすると我が子のようなお店のオープンに向けて着実に信頼を積み重ねてきた、まるでパートナーのようなリーシング部隊…

頼りになる存在…
かっこいい存在…
惚れる…

そんな立ち位置だったリーシング部隊でしたが

「スミマセンが開店日を○○○…」
「そこをなんとか12月3日に○○○…」

と額に冷や汗を浮かべながらママさんたちに平身低頭お詫びする声が事務所内に響き渡ります…

※※※

そして迎えた6階フロアオープン当日

新築のにおいがプンプンするスナックで客を待つ新米マスター

10軒同日オープンというのは、ディズニーランドで言うところの「スペースマウンテン」単体ではなく「トゥモローランド」全体がオープンするイメージあり、地方都市のしかもスナックビルではなかなか見ることのできない光景です

各店の軒先には溢れんばかりの祝花が並び、さながら目的のスナックに向かってお花畑のアーチの中をくぐり抜け白雪姫に会いに行く感じです(言い過ぎか…)

10軒同時オープンならではの大雑把なご案内…

地域の皆様、そして関係者の皆様のおかげで夜も更ける頃にはたくさんの酔客の歌声がこだまする素敵なオープニングとなり後日掲載された地元新聞の記事にも

「デパートからレジャービルに方向転換して五年で見事に変身した 外来の人にも安心して夜の釧路を満喫してもらえるだろう」

最後の1行「…さりげなくPRしている」が父の人格を表していますw

というコメントを残した父でしたが、6階オープン当日の父の頭の中はすでにまだ見ぬ8階フロアの未来予想図でいっぱいであり、心ここにあらずの様子だったとか

さぁ次なる夢の実現に向けて、追い借金の旅スタートです!

次回に続く…)

更新しましたらtwitterでお知らせします
☟よろしければフォローをお願いします☟
https://twitter.com/_orientalplaza_

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■
特技がタロット占いのマスターから危険物乙四種資格者のママまで、個性豊かな(というかキャラ立ちすぎな)ママ・マスターの小宇宙的スナックビル「オリエンタルプラザ」のお店紹介は⇩こちら⇩からどうぞ♬

🌙🌙ノマサル🌙🌙
https://nomasaru.jp/(オリプラをお得に楽しむクーポンアプリ)
■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?