見出し画像

釧路のスナックビル オリプラ6階「あじる」

あわただしい毎日を過ごしていると、ふと自宅でも職場でもないもう一つの自分の居場所が欲しくなる。
いま風に言うとサードプレイスとなんてものだろうか。

そんな視点からお気に入りのスナック探しをしてみるのも面白いもので、大人のラグジュアリー感が漂う、ここ「あじる」の居心地の良さはまさにサードプレイスという言葉がぴったりだ。

この店を切り盛りするのは、かおりママとかなさん姉妹。

左がかおりママ、右が妹のかなさん

高校卒業後、市内ホテルの和食店や鉄板焼き店でサービスの基礎を学び、終業後は歓楽街のスナックで人脈づくりを重ねたかおりママは2009年にこちらの“隠れ家”を開業した。

「うちの店は、悩み多きお客さんたちの駆け込み寺。恋愛でも仕事でも、役に立つかどうかはわからない“かおりろん(かおり+理論)”でバッサリ切ってスッキリしていただきます」

と、自称‘気さくで姉さんタイプのかおりママが言うと隣のかなさんが

「傷口に塩を塗ってほしい方は是非!」

と絶妙な合いの手を入れる。

もちろん悩み無き客も大歓迎で、音楽・グルメ・旅行・ゴルフ・アウトドアと多方位の趣味を持つママとの会話は尽きない。

特に自他ともに認める美食家のママのSNSには、市内外・和洋中韓を問わずグルメ情報が満載なので勝負メシに悩んだときはママに相談の一択だ。

コロナ前までは毎年のように行っていた沖縄旅行を今年は再開したいかおりママ。
もちろん一番の目的はグルメ!

あじる
釧路市末広町5丁目
オリエンタルプラザ6階
0154-23-7799

料金や営業時間、お得なクーポンは⇩⇩をチェック
https://nomasaru.jp/store/%e3%81%82%e3%81%98%e3%82%8b/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?