見出し画像

起業したいけどやりたいことがない!そんな私が「好きな仕事」を引き寄せた5つのステップ③


こんにちは
風井 麻希です



「やりたいこと」がなかった私も、今起業4ヶ月目に入りました! 

そんな私が3ヶ月でやってきた、5つのステップを書いていきます!

\ 


これまでのステップはこちらのリンクから

プロローグ
ステップ1 :まずは「発信」から!!
ステップ2 :  「やりたいこと」は一旦横に置いて「出来ること」を見つけてみる

ステップ3:   お客様に出会って、喜んでいただくことを体感することが先!


この記事を読むと 

■起業初期にやったステップ3としての「お客様に出会っていく」効果がわかります
■あなたらしくお客様との出会っていけるようになります

①起業初期は「お客様に出会って、喜んでいただくこと」を体感することが大切

商品を作ったり、なんやかんやを整えるよりもますば、お客様に出会ってみる。そして喜んでいただく体感が最優先。私も身をもって体感してます!

「出来ること」は「ドラえもんの秘密道具」とメンターが例えてくれました。

お客様に出会って「お客様のお困りごと」を把握して、自分のひみつ道具の中から、出来ることでをご提供するのです!

とにかくお客様に出会ってみないと、自分のひみつ道具の何がどう役に立てるかがわからない!だから出会うしかない!!

私は、所謂モニター活動をはじめていきました!

私が一番最初にはじめたのは「資料作成相談会」でした。

ここで、初めて私は資料作成で「お客様に喜んでいただく」という体感と、「お客様の声」をいただくことができました。

Facebookで声かけをしましたが、来ていただけたのは起業塾仲間の2人。

しかし、それ以降はお客様に来ていただくことはできませんでした。

しかし、とっても意味のあるファーストステップでした。

この一歩が出せたから、「改善」へとステップを進めることができたのです。

②商品に確信がもてない?!それでも素直にやってみる!

ここでメンターからアドバイスをもらって改善してはじめたのが

「あなたの魅力を引き出して、資料にしてプレゼントします」というものでした。(こちらの原型のような商品です)

私の「資料作成」のスキルに、「相手の魅力を引き出す」を加えた商品です。(これはキャリコン としてのスキルでもあります)

が、
私、初め思いました。

これなの・・?と 笑

メンターからアドバイスをもらってはじめたものの、
正直はじめは、確信もなければ手応えもない。
これで誰かの役に立てるのかな??と 笑

そして、まずは起業塾の仲間に作らせていただくところからはじめました。

これが、想像以上に喜んでもらえたんですね。

「私の伝えたい想いが詰まってるから、ブログにはったよ」
「新しい挑戦のたびに読んでるよ」

と、お客様から私の商品の使い方を教わるような状態でした。笑

③お客様に出会って声をいただくことで商品は作られていくと体感

それから、
お客様に出会って、お客様の声をいただき、発信する、このサイクルを繰り返しました。

個別声かけするほどの人脈もなければ、そんな勇気もない私は、「発信」に力をいれていきました。

本当に一歩一歩進めていきました。

そして、お客様の声が集まってくるとどうなるか?

この商品で、お客様にどんなお手伝いができるのか、どんな価値をご提供できるのかが、より具体的に、私自身が語れるようになってきたのです。

順番が逆じゃない?と思いますよね。
語れるようになってから集客じゃないの?と。

でも私のような起業初期にはこの順番でも大丈夫でした。
とにかくお客様に出会うことが最優先、出会って気づいていくのです。


今日はステップ3として、『お客様に出会って、喜んでいただくことを体感することが先』ということを書きました!

「お客様に出会ってみましょう」という瞬間に、
所謂「集客」というリアルに、拒否反応がでますかね?

でも、大丈夫です。 

集客といえども、自分サイズで自分のペース。
いきなり、すごい規模でやるわけでもなければ、苦手なことをやり続けていくってことじゃなくていいと思います。

私も今だに、「個別にお客様に声かけ」って苦手で・・

ただ、「それができないならどうしよう?」とは考えました。

私の場合は、発信を学んで、こうして実践することをしています!

私みたいな不器用なタイプは、「これなら出来そう」の小さい積み重ねで、できる事の幅を小さく小さく広げていくしかありません。

それでも前には進みます。
だから人と比べたりせず、一発逆転ホームランを狙うこともなく、いつも自分のペースを意識することは大切です。



------------------


よろしければサポートお願い致します!いただいたサポートは、クリエイターとしての表現活動費に使わせていただきます!