一人で孤独に楽しくゲームを作ってみた話

画像1 ゲームつくってみました https://novelgame.jp/games/show/4355 制作過程を呟いてみます
画像2 プログラミングが苦手でもノーコード・ローコードでゲームが作れるティラノビルダー様で作りました。
画像3 簡単にFLASHっぽいお触りゲームの作り方を模索するのが今回のゲーム制作の目的でした。 結果、お触りじゃなく腹パンギャグゲームになりました
画像4 ゲーム画面 タップゲームを作る際、依頼するならLIVE2Dの方がいいと思うけど時間をかけずに自作するなら透過GIFのキャラクターの方がお手軽な気がしました
画像5 背景 ・背景は基本的にGIF形式で動かしています。 広告の載せれない無料ゲームとして作ったので過去作品PRを背景に入れています
画像6 背景 ・生活シミュレーションモードのお部屋の背景です 家具にタップするとコンテンツに飛べるようにしてみました。
画像7 短時間でイラストだけでどこまでやれるかという冒険なのでCSSもベクター画像も使わずにPNGとGIFだけで作ってみました
画像8 ・本編ノベルゲーム ・腹パンミニゲーム ・生活シミュレーションお部屋モード の3つの要素で構成しています。
画像9 ぐちゃぐちゃコードです。画面マッピングとフラグ→ジャンプの分岐だけでタップゲームを作ってみました。
画像10 電話と会話モード。 簡単に短時間で作りたかったので分岐はなしです。
画像11 私は音楽は自作出来ないので、いつも音源素材に助けられている為使用したBGM鑑賞コンテンツを設置しました。
画像12 ゲームや漫画を作る為にプロットを小説にして書き溜めているので、元になった小説をゲーム内で公開しています。
画像13 もったいないオバケなので過去に書いたお遊び小説を移植してみました。 結果、十分で終わるカジュアルゲームのつもりがプレイ時間1時間くらいになりました
画像14 エンドロール 読んでいただきありがとうございました。 ノーコード、ローコードネタが出来たらまたアップするので、いつかまたお会いできると嬉しいです。

(´;ω;`)♡