見出し画像

具体的に新年の目標を考えてみた

 遅ればせながら、あけましておめでとうございます。新年の目標をnote
を利用し書いてみることにしました。数年前にTwtterに新年の目標を投稿したのですが、何一つ達成できませんでした。ですので、今回は具体的に考えてみることにしました。

①自分に合った仕事に就く
 私は障がい者手帳を取得しております。ですので、就職は障がい者雇用になるのかな、と考えております。今までクローズ(障がい者であることを言わない)で就職していたのですが、なかなか上手くいきませんでした。
 今まで10回以上、転職を繰り返し、1か月で辞めた会社もありました。そんなことをもう繰り返したくありません。
 今度はしっかりと自分を見つめなおし長く働くことができるようになりたいと思います。

②長編小説を完成させる
 2019年に長編小説「もう、本は捨てない」を書いたのですが、それ以降、小説は書いていませんでした。なので、今年は2つめの長編小説を完成させたいと思います。
 内容はもう決まっていて「もう、本は捨てない」で主人公の理央を支えた少年、春原健斗を主人公にした作品にする予定です。
 エブリスタに投稿したのち、noteにも投稿できたらと思っております。

③定期的に作品を投稿する
 私は創作をする時としない時の差が激しいので、今年はそういうことがないように1週間に1度はエブリスタかnoteに作品を発表できるようにしたいです。短歌、俳句、短編小説等を定期的に発表していきたいと思います。

④Wordの資格を取る
 昨年、Excelの資格を取りました。3級なので就職には役立たないという意見もありますが、資格を取れたことは嬉しかったです。Wordに関してはできれば2級を取りたいですが、最初は3級でも良いかなと思います

⑤自分の好きなものをnoteに書く
 昨年はnoteをあまり活用できなかったように思います。自分の気持ちを整理するためにも、好きな本や音楽をnoteに書きたいです。具体的に書くことで考えが深まっていくかもしれません。

⑥本を100冊読む
 ここ数年、本を読むことを怠けていました。良い文章を書くためにはインプットが必要だと思うので色々なジャンルの本を読んで、表現の幅を広げていきたいと思います。noteにも読書の記録を書いていきたいです。

 細かな目標はまだまだありますが、とりあえず、この6大目標を中心に充実した1年にしていきたいです。
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?