見出し画像

ジャーナリングの早速の効果

昨日初めて手帳に適当にジャーナリングをやってみた。

10年後の理想の自分というテーマだったが、少しずれて、10年後プランになってしまった。
未使用だった1日のスケジュールが時間単位で管理できるダイアリーを使って、時間を年齢に置き換えて、10年後、20年後チャートを家族・仕事・お金というテーマに分けて作ってみた。

1日のスケジュール管理帳を使って自分のチャートに書き換え。笑


10年20年というと長く感じるが、チャートにすると、とてもあっという間。何もしなければただ伸びていく一本ライン。

【家族】
子をあと2人欲しいから、数年後に養子末っ子を迎えるとしてその末っ子が18歳になる頃には自分は60近く・・・60のおばちゃんがで現役の母親をしてなければならないのかと想像すると恐ろしくて、昨日すぐに筋トレを始めた。

【仕事】
看護師と英語、将来アメリカに戻るから、アメリカでの仕事をどうしたいか早くプランを立てなきゃいけない。選択肢はリモート、パート、正社員か、副業開始か。更なる資格取るための大学行くなら子育てしながらだといつがベスト時期か。
学校行くならIELTS /TOEFL必須条件満たさないといけないから、また英語対策が必要だ。副業するなら日本にいる間に何か土台を作らなきゃ。色々やらないといけないリストがどんどん出てくる

【お金】
資産を10年で2000万増やしたい。つまり年間200万、つまり毎月16万ずつ貯金に回せばゴール達成。投資に回せばもっと増える。夫がアメリカ人で将来の拠点はアメリカになりそうだけど、日本やアメリカを行き来するための、計画旅費と緊急時の旅費もしっかり確保しておかなければならない。無駄をなくしいいサービスはしっかり手に入れるためにも、やはり、ファイナンシャルプランナーの知識は最低3級欲しい。ベースの収入を増やすための方法もかんがえないと。

10年チャートを書くことで現在の立ち位置が明確になり、今やるべきことことが見えてくる。

明日は、【家族】プランのやることリストを作ろうと思う。

ではまた!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?