見出し画像

ポーランド食料品屋さんに行ってきた

 ケンブリッジにポーランド食料品店があります。

 ソーセージとチーズが安くておいしい。

 ちなみに、写真のボトルはスペイン、ヘレスのTIO PEPEで、Sainsburyというイギリスのスーパーで買いました。ポーランド製のチーズとソーセージの相方として選んだもの。

 ポーランド人がイギリス、それにケンブリッジにも多いのでしょう。

 ほとんどの製品がポーランド語でしか書いてありません。

 店の人は英語で応対してくれますが、買いに来る人はポーランド人が多いようで、店の人とお客さんがお互いに話しているのはポーランド語のようです。

 ポーランドからの移民の社会というがあるのでしょう。

 故国を同じくする人たちに故国の食べ物、飲み物を提供する人がいて、それを求める故国の人の気持ちはわかります。
 
 残念ながら、ケンブリッジには日本食材専門店というのはないようです。中華系の食料品店で、韓国製品と並んで日本食系のものが置いてあります。あと、韓国系の食料品店にも少し日本食材があるみたいです。

 中華系の人は多いですね。韓国人も結構いるので食材店もなりたつのでしょう。

 和食がイギリスを含め、いろいろなところでそれなりの御馳走として選択肢の一つになってきているので、日本食材の店や正統派和食の店ももうちょっとあってもいいかなと思います。

 ケンブリッジに住み着いた日本人が少ないのでしょうね。ケンブリッジにいる日本人といっても、留学生とか大学の先生でサバティカル・リーブとか期間があまり長くない人が多いのかもしれません。

 今の日本人にとって日本の生活が安定していて、海外にずっとすむことを選択する人は少ないのでしょう。そういう私もケンブリッジにずっと住むというわけでもないですが。

 年のせいだとおもうのですが、日本食を食べたくなる時があります。

 自分で作る分には何とかやってますが、やはり、たまには日本人の料理人の作るおいしい和食を食べたい。

 日本人の料理人で海外進出する人がもっと増えてくれるといいですね。

 

 

 

 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?