見出し画像

南部美人をお呼びしました

 大きな決断でした。

 イギリスで日本酒に手をだすと、お給料なくなると日本酒好きのカミさんと私の強い決意。

 なにせ、値段が日本の3倍くらいします。

 日本にいるときには、私たち二人で週に四合瓶を2~3本が通常でしたので、イギリスでこれをやると大変な散財。

 そこで、ロンドン行きのJALで「一白水成」を飲んで以来、イギリスでは3か月以上の日本酒禁酒。秋田のお酒「一白水成」おいしかったなあ。

 ところが、ある朝、カミさんが夜寝られなかったと浮かない表情。

 わけを聞くと、前日、カミさんのメールボックスに飛び込んできた、日本食材屋の販売促進メールで日本酒があるのが忘れられず、そこに載っていた日本酒の「南部美人」を買うかどうか迷って寝られなかったとのこと。

 やはり、健康第一。心の病は日本酒を飲めば大丈夫という結論に達し、メールで飛び込んだ通販サイトにあった「南部美人」を購入いたしました。

 日本でも「南部美人」にはお世話になっておりました。岩手のおいしいお酒です。

 三鷹に住んでいたころ、徒歩5分のところにあるサミットストアの日本酒コーナーに、「南部美人」の特別純米が常にありました。

 私の「南部美人」との初めての出会いは、実は、マレーシア。

 岩手県の物産展がクアラルンプールであり、そこに「南部美人」の蔵元から、久慈社長自ら出張し、宣伝してました。

 そこでいただいた「南部美人」の美味しいこと。

 それから、日本に帰っても、よく飲むようになりました。私のお気に入りの銘柄。カミさんも大好きです。国際ワインチャレンジ酒部門チャンピオン酒受賞も納得。

  飲み飽きしないよいお酒。香りが上品でうまみがあります。

 それが、そばのスーパーでは税込み1600円くらいだったと思います。

 ところが、ここでは、32ポンド5000円以上です。見つけたネット販売のセールスポイントは、「イギリス一安い日本食材、配送料タダ」とあります。

 確かにアマゾンに出ている「南部美人」より安い。

 週1本だけと二人でお互い念を押して注文した次第。

 苦渋の選択の後には至福の時がありました。

 配送のDHLから配送経過メールが入るごとに期待が膨らみます。

 ついに到着。

 三ヵ月ぶりの日本酒のおいしいこと。 

 週3本は無理だけど、週1本の日本酒で、ワインとかビールの回数を減らせば大丈夫という結論になりました。

 めでたしめでたし。日本酒解禁。
+

この記事が参加している募集

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?