見出し画像

【夫婦仲修復】「円満夫婦」の作り方!辛い過去の乗り越え方!

あなたに質問です。

あなたは「過去」に戻れますか?

無理ですよね。

だったら、

過去を悔やむより、

「今」をどう生きるか、

考えましょう!

「辛くて何もできない」と言う方

「辛い過去」

多かれ少なかれ、

誰でも抱えている悩みです。

でも、

少し考えてみてください。

例えば、

その「辛い過去」とは、

1年前ですか?それとも3か月前?

それとも10年前ですか?

でも、

戻れませんよね。

たとえ、それが1秒前だったとしても、

あなたは、

絶対に戻ることはできません。

もし、

1秒前にパソコンのボタンをクリックしてしまって後悔しても、

絶対に戻ることはできません。

それは、

1秒前だから戻れて、1年前だから戻れない訳ではありません。

もう、

それは、1秒だろうが、1か月だろうが、10年だろうが、

過ぎてしまった時は戻すことができないのです。

まずは、

この感覚を肌身で感じることが大切です。

つまり、

大切なのは、

「今」

なのです。

1秒前だろうが、10年前だろうが

過去は過去、

もうどうすることもできないのです。

だから、

大切なのは、

「今」

そして、

「これから」

なのです。

本当に「何もできません」か?

「辛い」気持ち、

分かります。

どうしようもなく、

落ち込んだり、悲しんだり、

何もできない自分に腹が立ったりしますよね。

誰しも、

通る道です。

もし、

あなたが、

本当に辛くて、何も手に着かない、何にもできない、

動くことさえ辛くて、身動きすらできない、

そんな時は、

胸に手を当ててみてください。

あなたの心臓は、鼓動を重ねていますよね。

あなたは、

息もしています。

目も見えます。

手も動きます。

生きているんです。

生きている、

と言うことは、

何かできるはずです。

お辛い気持ちは、分かります。

でも、

何か、行動したい、でも、できない、とお悩みなのですよね。

まずは、

胸に手を当て、鼓動を感じてください。

そして、

窓から、空を眺めてください。

できますよね。

そして、

あなたは、

できたじゃないですか。

あなたは、何もできない、なんてことはないのです。

「できない」と思い込んでいるだけです。

では、

次に、

できることを一つずつ増やしていきましょう。

できなければ、それでいいのです。

ならば、

できないことは止めて、

できることをしてみましょう。

顔を洗ってみましょう。

ご飯を食べてみましょう。

テレビのスイッチを入れてみましょう。

なんだっていいのです。

あなたは、しっかり、生きているのです。

何もできない、なんてことはないのです。

できないことをやろうとするから、

「できない、できない」

と悩んでしまうのです。

できないことを無理にやる必要はないのです。

そこで悩まないでください。

イチローがどんなに足が速くても、

100mを5秒で走ることはできないのです。

あのイチローだって、

そんなことでは悩まないのです。

ベースをいかに速く走り切るかに努力しているのです。

自分の出来る限界を超えようとしているだけなのです。

今できることが、

空を見上げることだけなら、

それでいいのです。

空を見上げて、次は、

テレビのスイッチを入れてみればいいのです。

それが、

今のあなたにとっては、あのイチローと同じことをしているのです。

こうして、

あなたの出来ることを増やしていけばいいのです。

過去には戻れない

大切なのは、

「過去」ではなく、

「現在」そして「未来」です。

これからくることへ向けて、

あなたは、

「行動」すればいいのです。

「行動」は、

「できること」

たったそれだけです。

できないことは、

イチローだって、キムタクだって、徳川家康だって、ナポレオンだって、

父親だって、隣の奥さんだって、

できないことは、みんなできないのです。

できることしかやっていないのです。

だから、

あなたが、あなたの「今」できることをして、

その出来ることを

少しずつレベルアップさせていけばいいのです。

これが

「未来を見る」

と言うことです。

「過去」を反省することは、

大切なことです。

でも、

「悔いる」ことは、

重要ではありません。

「過去は過去」として、

「今」できることをしましょう。

できないことをする必要はありません。

そして、

何をするにしても、

過去に戻ってする訳ではないのです。

今これから、するのです。

この感覚は、

忘れないようにしてください。

過去に囚われている方は、

一秒前に戻れないことを実感してください。

3分前だって、昨日だって、

絶対に戻れません。

と言うことは、

もう、

「これから」

しかないのです。

もう、こうしている間にも

1秒は過ぎています。

どうすることもできないことに

悩むのは止めましょう。

悩んでいたって仕方ない、

だから、

「これから」

「今」

なのです。

ぜひ、

この感覚で、先に進んでみましょう。

あなたは、

なんだってできるのです。

手が動きます。

目も見えます。

心臓だって、絶えることなく脈打っていますよね。

できることをすればいいのです。

まとめ

「辛い過去」

誰でも、

一つや二つはあるものです。

もし、

「お前に何が分かる?」

って思われたとしても、

それは、

「すでに、過去のこと」

「ここから、どう考えるか」は、あなた次第です。

もちろん、

他人にあなたの辛さは、少しも分からないでしょう。

でも、

あなたが、これからをどう生きるかも、

あなたにしか分からないのです。

ぜひ、

できないことをしようとするより、

「できること」

を少しだけやってみてください。

どんどん、できることは増えていくはずです。

そして、

気付いたら、

あなたは、とてつもないことができているはずです。

他の人がびっくりするようなことが

できてしまっているのです。

夫婦の間でも、

「できること」

を少しだけやってみてください。

それでいいのです。

できないことはできないのですから、

できることをやれば、それだけで、

夫婦仲は改善されていくのです。

そして、

気付いたら、

あなたの夫婦は、

「円満夫婦」

になっているのです。

ぜひ、ご参考に。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?