見出し画像

「Fnキー」の存在

皆さんに質問です。

「Fnキー」って意識して使ってました?

今日はたまたま休みだったので、
ふと「ブラインドタッチでも覚えてみるか」と思い、YouTubeでPC操作の勉強。

そこで私の前に立ちふさがったのが、PC左下にある、この「Fnキー(エフエヌキー)」。

私は、自慢ではないですが、ほんとにPCが苦手で、避けて生活してきた身なので、意識して「Fnキー」に触れたことがなかった。

そのため、私にとって、「触れてはいけない存在」。
「イジったら、こっちがヤケドする」的な存在ですね。

そんな「Fnキー」君を紹介します。


Fnキーだけでは、無意味

まあまあ、なんとなく想定していました。
期待を裏切らないでくれて、ありがとう。笑

あまり、使用していない「キー」なだけに、ホッとしました。

他キーと組み合わせで、機能発揮

「Fnキー」の色によって変わりますが(私の場合は「青」)、その色と同色のイラストがキーボード最上段にあるはず。

*キーボード上段のF1~F12あたり(通称:ファンクションキー)

Fnキーはこれらのキーと対応している。つまり、

「Fnキー」を押しながら 「ファンクションキー」を押すと「特定の操作」ができる。

その特定の操作を紹介します。

① Fn + F3 : ミュート(音量を出なくする)
② Fn + F4 :フラットポイントの有効/無効の切り替え
③ Fn + F6 / Fn + F7 : 明るさ調整
④ Fn + F8 / Fn + F9 : 音量調整
⑤ Fn + F10 /: ディスプレイの切り替え
⑥ Fn + Prt Sc : スクリーンショット(現画面状態を画像で保存)

この機能は、PC機種によって様々なようです。ご参考まで。

また、このファンクションキー単体での操作も気になって調べましたので、紹介します。

【 Windowsの場合 】
F1:ヘルプを表示する。
F2:ファイル名を変更する。
F3:ファイルやフォルダを検索する。
F4:アドレスバーの一覧を表示する。
F5:表示内容を更新(最新化)する。
F6:文字入力を平仮名にする。
F7:文字入力を全角カタカナにする。
F8:文字入力を半角カタカナにする。
F9:文字入力を全角アルファベットにする。
F10:文字入力を半角アルファベットにする。
F11:ウィンドウを全画面表示させる。
F12:Officeで名前をつけて保存する


まとめ

Fnキーは、「何気に使えるやつ」でした。
少し勉強する価値はあったかと思います。

これからも時たま、PCネタを発信していきます。

本日の調べは以上。
お付き合いいただき、ありがとうございました。

それじゃ、バイバイ!


この記事が参加している募集

スキしてみて

私の記事があなたにとって ✔︎参考になった! ✔︎タメになった! という方は、ぜひサポートお願いします。 サポートしてもらえると、note更新の励みになります!!