見出し画像

リングフィット購入後し、半年後・・・

昨年(2020年)9月中旬にリングフィットを購入がやっとでき、確か1カ月で1kgほど減ってたと報告してたはずなんですが。前回

さてあれからほぼ半年経ちましたが体重はどうなっているかというと・・・

なんと・・・

体重10kg減りましたー!!!

体重76kg→66kgまで下がりました。BMI30切りました。すごいでしょー!頑張ったでしょー!!

って言いたいのですが、この半年色々あって、決してリングフィットだけで減っているわけではないのです。さてこの半年どうやって減っていったのか。

体重自体はほぼ1カ月で2kgペースでは落ちて行ってました。あくまで平均です。そんなスムーズに落ちていったわけでなく停滞期もあったり色々ありました。

リングフィット自体は9月中旬から始めて、全クリはそこまで時間はかからず12月の初旬で一週目終えました。そこで燃え尽き症候群謎の倦怠感に襲われました。あとその二週間前まではフィットボクシング2の体験版もやりこんでいました。深夜1時から、遅いときは早朝4時頃までしてました。ほぼ週5-6で。そして朝からは育児と家事してます。そんな生活続いてたらどうなるか、勘のいいひとはわかると思います。

入院しました。

病名は伝染性単核球症で、ヘルペスウイルスの一種であるEBウイルスに感染が原因で、リンパが晴れたり発熱を起こす病気です。基本的に唾液感染が多く、普通は子供の時に80%は感染しているらしく、たまに感染せず大人になって感染すると重病化するというウイルス系の病気です。空気感染はしないと聞きました。

新型コロナを疑い、PCR検査を受けに行ったら判明しました。そっちはもちろん陰性です。私は肝臓脾臓が腫れて嘔吐を繰り返し水分が取れなくなったので一週間入院になりました。入院3日目くらいまで絶食で点滴で栄養とってたので、そりゃ体重減りますよねー!軽く2kgは減っていました。

ウイルス系の病気なので夜遅くに運動することが直接的な原因ではないのですが、キスでの感染が多く、家族内で一番キスする(してくる)相手は圧倒的に娘(2歳児は自分の食べかけのものを口の中にぶちこんでくる)なので病院ではそこからの感染だと言ってました。

ただ、実際深夜に長時間運動して、毎日睡眠時間3時間とかで免疫力・自律神経狂って体が弱くなっててもおかしくないので、個人的見解ですが全く関係ないとはいえないなあ…とは思ってます。

退院後3週間ほど休息をとり、リングフィットはちょっとハードなので、有酸素運動メインでフィットボクシング2から始めました。体力・筋力は極端に落ちてたので徐々にならしていって、今年2月初旬にはトータル8kgまで落ちてました。この時点ではフィットボクシング2は30分-45分くらい。長いときは1時間以上。リングフィットもモチベーションが徐々に戻って行ってたので10分から25分くらいはしてました。それでも前回のように無理はしない程度に継続してました。

あと入院前はずっとプロテインを運動後に飲んでましたが、入院後はプロテインの回数を減らしました。これは純粋にムキムキになりすぎていたからです。

そんなこんなで順調に毎日運動ライフを楽しんでましたが、2月中旬にまたしても急激に体調不良に陥りました。わたし元々10年前に鬱になってから色々疲労や心労が重なると鬱・ノイローゼ状態になってずっと吐き気等起こしたりするのですが、まさにそれ。詳しくはプライベートなのであれですが、冬は基本的に鬱になりやすいのと、コロナ禍も重なり動けなくなりました。そこで食事もあまりとれないかんじになってしまい、体重2kg減ってました。

はい。体重10kg減量達成です。

運動じゃなくてほぼ病気で体重下がってるんですよね。こんなんチートじゃんっておもいますよね。私でも思います。こんな形で達成したくなかった。

さて、それから2週間ほど経って、2021年3月現在ですが、家族のフォローもあり、徐々に調子よくなってるので、もうちょいしたらまた運動再開しようと思ってます。

半年続けて思うのが、運動しないとなんとなく気持ち悪いんですよね・・・もう軽く習慣化してるのでなるべく途切れないように徐々に再開していきたいですね。なんでこんな虚弱体質なんでしょうか。

ひとまずあと半年で入院とかぶっ倒れたりしないように、目標体重マイナス10kgを目指していきます。まだまだお肉タプタプなんです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?