見出し画像

今更リングフィットアドベンチャーを1カ月継続した結果

こんにちは。noteを更新したい意欲はあるものの、ネタとやる気がなく全く筆が進まないのろです。

ちょうど一か月前の9月19日にゲオにて念願のリングフィットアドベンチャーが入手できたのでその結果を残していきますね。

前提として、現在2歳の子供がいる産後?といってもだいぶたってる33歳中年女の私ですが、リングフィットアドベンチャー、縮めてリングフィット前の運動経歴といえば、せいぜいたまに足パカパカとか20キロ痩せるという某ダンスに一時期はまってた程度で、ここ数カ月でコロナの影響で外もろくに出ず。また、梅雨前後から気候による体調不良が続き、さらにもともと女性特有の症状に悩まされ病院から出されたホルモン剤を飲み始めたことから、むくみやすい状況が続く上に、慣れない故の副作用が出てずっとぶっ倒れてる状況でした。

リングフィットが手に入ったときはかなり症状がましになっており、ちょっとは動ける状態になってたので手に入るタイミングとしては最高でした。

もともとストレスで過食に走りやすい上に、実家の家族全員がみんな大変ふくよかな体系をしているという「ぽっちゃり界のエリート」ですので、身長150㎝に対して、体重がリングフィット開始時の体重が76.6㎏でした。

高校時代は45㎏から48㎏前後だったのが、大学卒業後に就職したりブラックで鬱になり退職し留学いったりして体重が上下していて気づいたら62㎏前後。そこから色々あり、結婚し、妊娠初期は69㎏まで太っていたものの、つわりで嘔吐を繰り返した結果、62㎏まで体重が落ちてしまい、そこから出産直前は69㎏にまで体重が増え、産後は65㎏だったのです。その後育児で家にいることが多く、運動不足と育児ストレスによるおやつをよく食すことが多くなり、さらにコロナで外出するのもままならなくなった結果、2020年9月には76.6㎏にまで膨れ上がっておりました。一度過去にwiifitと食事制限と断食1週間で2カ月で5㎏痩せたことがあり、その時は体重55㎏にまで下がったのですが、そのあと職場ストレスなので運動不足と過食でリバウンドした経験があります。

今回は旦那(太らない体質)・子供(細身)の食事もダイエット食にすることは現実的ではないので、過去の反省も生かし、おやつの量を減らし、少し具材等を工夫してメニューを考える。極力極端に食事を減らすことはしないでリングフィットをなるべく長期的に継続する方向で行きたいと思います。目指すは体重50キロ前半。それ以上に見た目が引き締まった体型を目指します。

この一か月、ペースとしては週6から週5で継続していました。日曜はなぜか異様に疲れることが多く、やろうと思ってもできないことが多く結果的に休息日になってます。それ以外は子供の寝かしつけのついでに寝落ちしてしまったり、筋肉痛がひどすぎたり体調不良で休んだ日もありますが、基本的には子供の都合で休むことの方が多いです。基本的に子供の寝かしつけが終わってからが多いのでなんやかんやしてたら深夜0時から1時、2時から開始し、終わるのは遅いときは深夜3時の時が多いです。これは理由があり、昼間にするともれなく子供の邪魔が入るのももちろんなんですが、日中の午後にいつも体調が悪くなるので(頭痛がひどくなる)動けないことが多いのと、在宅での仕事などもすることも多くどうしても、体の調子が良くなる深夜帯にすることが多くなります。最近は娘が起きてくるのが遅いときは起きてきたついでにリングフィット30分だけしたりしてます。

でも深夜3時すぎにリングフィット終えて、そこから寝て、朝7時過ぎもしくは朝8時過ぎに起きての話なので、私は比較的睡眠障害があるのかもしくはショートスリーパー気味なのかわからないですが、短い睡眠時間でも一応動ける体質なので、そうじゃない人にはお勧めしません。本気で体壊します。

負荷は最初9から始まり、1カ月終了までに16まで負荷は上がってました。正直もうちょい上げても最近は余裕あるので次の日も負荷一つ上げるつもりです。

さて、リングフィットの効果ですが、結果からいいますと体重は76.6㎏から75.3㎏とほぼ1㎏減りました。一日で体重1㎏変わることもありますが、ここ数日は75㎏台で安定してるので、減って行ってることには変わりはないです。本当は体重測定は初日からすればよかったのですが、まさかの体重計の電池切れで本格的に測り始めたのは一週間後だったのでほんとうはもっと体重があったかもしれません。

体型ですが、全体的に膨れているのですが、一番はウエスト付近が気になるので、お腹周りを中心に鍛えてたこともあり、あばらの下あたりが固くなってきて、腰回りもくびれまではいかなくても固くなってきてしまってきてる感じはあります。ただ、サイド部分が締まってきたせいか、まさかのおなかのお肉が筋肉によって支えられるようになり、ポッコリお腹が前にさらに目立つようになりなんだか妊娠7か月の子でもいるのかなって感じなりました。この辺はもうちょっとしっかり鍛えた方がいいですね。この辺りはすでに1週間後には効果がでてきており、どんどんちょっとずつ固くなるのが楽しみでしょうがなかったです。

足ですが、最近気づいたのですが、なんとなくだけどふくらはぎがちょっと締まってきてる感じはあります。リングフィットはアドベンチャーをすると走ることも多いので自ずと鍛えられるみたいです。ついでにリングフィットやり始め一番筋肉痛がでたのは足でしたね。

腕部分は肉はいっぱいついてるものの筋肉で固くなってきています。腕系のパラシュートというミニゲームがめちゃくちゃ苦手なので腕の力大変弱いのですが、最近はパラシュートもちょっとコインとれるくらいにはなってきたのでちょっとづつ力はついている模様。

体重は劇的に減ってはないけど筋肉はついていきてる兆しはあるし、何よりゲーム感覚で運動できるのってめちゃくちゃ楽しいなっていうのが一番の収穫ですね。

食事は基本的におやつを減らす(子供からの施しという名の無理矢理口にいらないおやつをぶっこまれるのも拒否する)のが多く、次に豆腐やこんにゃくやきのこを多めにとるようにしたり、市販で売ってるキチン系を積極的にたべたり。もともと朝は割といっぱい食べれるのですが、昼間もがっつり食べることも多いのに動かないのが原因で太っていったり、胃もたれ起こしたりしたので、どっちか食べすぎたら量を減らしたり、当たり前なんだけど胃もたれはしないよう気を付けていました。私、作ったものは全部食べないといけないと思っていたので、それが原因の一つでもあるんですよね。

一日の運動量は最低やるなら100Calを目標に運動して、調子よければ200~300Calしていました。基本的にはアドベンチャーモードで進めています。もうすぐレベル110でございます。
筋肉痛ですが、案外やり始め数日はなく、最初足が一番痛くて、1週間後に一番キツかった右肩付近の筋肉痛が本当にしんどかった。英雄2のポーズするのが本当に本当にしんどかった。汗の吹き出しもその頃が一番吹き出してましたし3週間後くらいまでは更年期か?っていうほど日常生活でもぽっかぽかでちょっと動いただけで汗かきまくりでした。最近は気温が下がってきたのもあって、また慣れてきたのか前より汗はかきづらくなってきてます。気温が下がってきてるせいかもしれません。

なんやかんやまだ一か月で体重も大して減ってるわけでもなく、体型もちょっと締まってきたかなって感じなので、そこまで変化はないのですが、ちょうど3週間目くらいから体重が減り始めたので、継続していったらもうちょい変わっていくかと思います。

そしてかなり無茶してリングフィットの時間を作っていたせいで疲れがたまっていたようで、しかも今日(10月19日)は天候の悪さも重なり、ずっと眠気が取れずゴロゴロしております。そんな日も設けながら継続はしていきたいですね。

12月にはフィットボクシング2が発売されるので、発売されたら購入し、脂肪を落とす方向で行こうとは思っております。

体重の経過とログです。参考程度に載せておきます。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?