見出し画像

在宅育児(2歳児)をしながら在宅ワーク。実際どうなん?

こんな感じの内容・タイトル、この一年アホほどよく見たし、この一年間多くの育児をしている親御さんが『無理!!!』と痛感したと思われます。

世界各国の育児をしているの保護者の方々、まずは 本当に『お疲れ様です』

私たちは本当によく頑張ってます。共働きの家庭・シングルの方・専業シュフで子育てしてる人も、はたまた育児には無縁な方もこの一年は本当にしんどかったと思います。ただでさえ大変な育児をこの環境の中過ごすのは大変だったと思います。

雇用も経済も不安定でいつどうなるかわからないし感染もするかもしれないというビクビクしながら過ごすのはほんとストレスが全世界に降り注いでいる状態はほんと異常です…

という感じで盛大にタイトルとずれて始まったこのnote。ひとまず私が言いたくなったので書きました。何より私が言われたいからなんですけどね!

コロナ禍が始まる前から実は在宅ワークで小銭をちまちま稼いでた私ですが、まず育児でいっぱいいっぱいの方が思うのは在宅ワークで小銭をちゃりんと稼いでるってどんな風に育児しながらスキマ時間に作業してるの?だと思います。

よくネット広告でスキマ時間で小遣い稼ぎというキャッチフレーズで、にこにこママとニコニコ赤ちゃんが一緒にいてパソコンに向かってるような、お互いwin-winでしょ?みたいなのをよく見ます。

…なわけないです。ほんとそうなんです、この一年最初はそう思って通勤から在宅ワークになった親御さんが痛感したことだと思います。普段家に保育園や小学校言っている子を見ながら仕事はほんと『無理!』です。

んじゃ広告でよくあるような赤ちゃんを抱えて在宅ワークはどう?また違うでしょと思うと思います。

私が在宅ワークを始めたのが娘が9カ月前後だったので実際どうだったかというと、日中は無理!という感じです。育児だけしたらいいけど家事もあるし、何より目が離せない。ハイハイしたり高いところの登りはじめたり、パイパイ要求してきます。離れると泣きます。
では夜ならどうなんだということですが、今でこそ旦那が寝かしつけをしてくれるので、夜の時間に作業が可能ですが、当時の私は寝かしつけから夜の授乳も一人で行ってた上に初めての在宅ワークで四苦八苦してたので、仕様書読みこみに朝までかかってました。なんで朝までかかってたかというと間に三回くらい授乳と寝かしつけをしてたからです。まだ赤ちゃんなので一緒にお昼寝してましたが、離乳食も始まってたので離乳食あげて家事してかたずけてたらまた離乳食の準備して、食べさせてちょっと休憩して、離乳食と自分らのご飯を準備して・・・みたいなことが延々と続いてたので疲労も溜まっており、実際在宅ワークを行っていたのは夜だけ、しかも体力的余裕もないのでずっと一年はほぼほぼ一つだけ仕事を継続で請け負っていました。

仕事量を増やし始めたのはほんと今年に入ってからです。仕事が増えたとはいえ仕事時間が増えているわけでもないし、変に多く増やしすぎたら自分の首をしめるだけなので、時間がある独身や子供を預けるあてのある人には勝てません。実際家で仕事をしながら安定して高収入というのはかなり無茶があり、まず時間と体力の確保が難しい。特にコロナ禍なので、身近に親や預ける場所が難しいというのがあります。うちの家の場合、両家ともに遠方に親が住んでるので頼れません。保育園や一時保育も激戦区なので空きがない。家計に余裕もあるわけでもないのベビーシッターを頼めるわけでもない。

それでもリスク分散のため、いざ子供を保育園等に預けたときに在宅ワーク以外にでも社会復帰しやすいためにという理由で在宅ワークを行っているので、基本的に辞める予定はないのです。しんどいけど自分のキャリアを守るのは自分しかない。ちょっとでも家計に貢献したい・蓄えが欲しい、何かあったときに自立できるくらいの収入がほしい!そんな思いで寝不足と闘いながらコロナ禍でも在宅ワークを行っています。

実際、この一年、入院したり、コロナ禍で経済不安で鬱状態になったりとかなりぎりぎりで生きてきてますが、実際在宅ワークでスキマ時間に楽に一杯稼ぐというのはほんといるとはいますがレアケースで、実際はみなさん不安を抱えながら泥水吸ってやっている人が多いと思います。それに関してはほんと育児していない人も今の世の中だと大多数だと思います。

どうしたら余裕をもってスキルとキャリアを守りながら安定した収入と育児ができるんだろうか・・・ずっと考えていますが、結局は自分が色々スキル・資格を取ったり、在宅ワークでも今までどんな実績があるのかとかも重要なので、その辺をコツコツ積み重ねて先方の信用を取るしかないんですよね。

在宅ワークで一番重要なのはスキルも重要だけど、先方とのコミュニケーションが一番だと思います。
新社会人の方も今から就活の方も多いと思います。よく企業がコミュニケーション能力が重要だとおっしゃっていますが、実際コミュニケーション能力ってなんだと頭を悩ませる方も多いと思います。自分も新卒で就活時は『自分はコミュ障だからそんな能力ない』と思っていました。
実際それから10年たって一番重要だと思ったのは、お客様や上司にちゃんとすぐに報告・相談ができるコミュニケーション能力だと思ってます。これ顔を合わせない在宅ワークだとほんと重要で、文面で会話することが多いので、報告や相談の速さは信用に直結します。時間に余裕がないから1週間放置してしまったではもう取り返しがつかないのです。一週間遅れても待ってくれるようなところは既に実績があって実力もある価値のある人です。ハンターハンターの連載をみんなに待ってもらえている冨樫先生はそういう意味では本当にすごいのです。

そんな実力も実績も信用もない新人在宅ワーカーができるのは報告・相談・連絡を迅速に行うことを延々と繰り返すことが一番の信用を得る方法だと思います。育児をしながら在宅ワークをもうすぐ二年継続的に続けられているのもその辺の積み重ねが大きいと思います。スキルがあっても信用がなければすべて吹き飛びます。

話がずれている気がするので、まとめますと、

Q:在宅ワークをしながら家で育児はできるの?
A:できるけどしんどい。寝不足。時間限られるから高収入は難しい。パソコンの前に座ってたら子供が膝に乗ったりパソコン壊しに来たりするぞ。

Q:育児しながら在宅ワークしたい。何が需要?
A:スキルも重要だけど、何よりわからないことがあったらすぐに先方に聞いて。わからないこと放置して納品するよりいいよ。納期が間に合わないとかそういうのもちゃんと連絡・相談すぐにしようね。あと無茶しないで。

今回自分が思ってることを殴り書きした文章なのでまとまってはないのですが、在宅ワークもうすぐ二年の『のろ』が、何か在宅ワークをしたいという方のご相談もおまちしております。どうしたら高収入になるの?みたいなのはまたこちらが高収入になってから有料で公開します。そんな時いつか来たらいいね!!!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?