見出し画像

【大公開】タブレット大好き2歳児!どんなアプリで遊んでいるの???


こんにちは!虚弱体質のろです!
早速ですが、子供にタブレットを渡すってどう思いますか?
もちろん、子供にそんなの渡して!と思う方もいるのは存じてます。
最近だとコロナ禍で家で学習となると小学校でもタブレットを支給して学習というのも増えているとは聞きます(普及率でいうとまだまだのようですが)
そういう流れもあり、実は数年前から子供用スマホアプリというのは徐々にではありますが、増えつつあるのは知っていました。
実際子供が生まれ、どんなアプリがあるのかなと調べていくと、スマホの機能の向上と同じくして国内外いろんな子供用アプリが増えておりました。

実際に子供でタブレットを渡してる方はiPadやアマゾンで販売中のFireタブレットキッズモデルの人が多いとは思います。

↑クリスマス時期や入学の時期になるとかなり安くなったり宣伝してるこれです。

しかし、うちの子供が使っているのは、実家で使用していたが使わなくなったお古のアンドロイドタブレット。

画像1

カバーもありましたが子供にはがされました。もうボロボロです。

なにも子供用のアプリも入ってないので基本的に入っているのは娘のお気に入りくらいしか入ってません。しかしこれのおかげでいろんなものに興味持ったり(うちの子は英語とか文字に興味が強いです)、コロナ禍でもどうにか室内で過ごせているので大切なものです。

さて、二歳児はどんなアプリがすきなのか!大公開します。うちの子の好みなので参考程度にどうぞ。

一番大好き!YouTube Kids!

これははずせない!YouTubeKids です。
テレビよりYouTube!という子供が増えている中、でもYouTubeは見せたくない動画も・・・という動画もいっぱいあります。名前の通り子供向けのYouTubeアプリで、見れる動画も子供向けしかありません。ちょっと前は割とその種類も限られてましたが、最近だとアンマンパン公式がYouTubeに進出していますので、こちらもで視聴可能です。最近だとセイキンさんの動画も見かけます。あとかなり外国の子供向け動画も多いので、うちの娘はこれで英語に興味を持ち、英語の動画ばかりみています。もし変な動画があったとしてもフィードバック機能もありますし、視聴時間を管理できるタイマー機能もありますので、長く使用できるアプリだと思います。

何故かハマる!平野レミ監修の食育アプリ「Mrs.remyのタッチフード」

このアプリ、なんなら一歳後半の時から遊んでいますし、今でも遊んでるアプリ。私のスマホにも旦那のスマホにも入っているくらいおススメアプリです。あの平野レミさん監修の食育アプリ。追加コンテンツに課金すればもっと遊べるものも増えますが、課金しなくても課金部分のゲームが一日限定で毎日違うもの遊べるので毎日飽きずに遊んでいます。娘の場合お料理に興味あるのですが、確実にこのアプリのおかげなのでほんとタッチフード様様です。単純なんですが、大人が遊んでもちょっとはまってしまうし、こんな隠れたアクションもあるのか!と細かいところまで気を使ってるので是非是非一度お試しでDLしてもらいたいアプリです。

また娘は同じ会社が開発した、「Mr.shape(ミスター・シェイプ)のタッチカード」「Mr.shapeのワークワーク」のアプリも大好きで、こちらもおススメです。

今子育てしてる人は見たことある!BabyBusシリーズ アプリ

今小さい子供を育児していると必ず目にするBabyBus。こちらもともとは中国の会社で日本のコンテンツはジャパンベビーバス株式会社が管理・制作しているみたいですね。動画でもよく見るBabyBusですが、アプリも豊富で一人一人に合わせて好みなものがDLできるのも強み。ただマイナス点といえばどのアプリでもありますがやっぱ広告ですかね。そうであっても娘みずから広告消して遊んでるのでさすがデジタルネイティブ世代と言わざる得ないです。

https://www.babybus.co.jp/app.html

↑のはアプリ一覧
娘がDLしているのは、「ようちえんバス」「レストラン」「アイスクリーム屋さん」「ちゅうかレストラン」「カフェレストラン」「あかちゃんのせわをする」「トイレとレーニング」等です。まだまだ種類あるので飽きることはないかと思います。

ピタゴラスイッチ好きには朗報!ピタゴラン

Eテレのピタゴラスイッチ大好きキッズにおすすめのピタゴランです。画面をなぞるだけでピタゴラスイッチみたいな装置が作れるアプリです。再生ボタンを押せばちゃんとできるか確認できるのも楽しい。娘はまだ仕組みをちゃんとわかってないものの、なぞって再生ボタンを押してキャッキャしています。これはもうちょい大きい子供さんでも楽しめると思います。

定番だけど大好きなんです おえかきちょう

大変シンプルなおえかきペイントアプリです。ほんとシンプルです。無駄な機能もないし、子供向けなのでコマンドもひらがな。とても分かりやすいアプリです。それでいて保存や消すや送る(Twitterやlineに共有もできるのです)案外大人もおススメかもしれません。

あの企業も参加してるの!?社会体験アプリ ごっこランド

多分使用してる人も多いかもしれないこのアプリ。娘は2歳半過ぎてからやっと遊べるようになりました。大手企業がアプリ内に出店してアプリ内でお仕事体験等ができる子供向けアプリです。娘はよくコージーコーナーでケーキ作ったり、マクドナルドでハンバーグ作ったりキユーピーでサラダ作ったりしてます。アプリだけでもかなりゲーム数あるので色々遊べます。

これでひらがな勉強してます!ひらがなをおぼえよう! あいうえおにぎり

娘がひらがなに興味を持ったのは、シナぷしゅのあいうえーお!のうたなのですが、自主的に遊んで学んでいたのは、ダイソーのひらがなの本とこれです。

ボタンぽちぽち押すだけのものですし時間が経てばヒントもくれるので2歳児でも楽しんで遊べます。これのおかげで既にひらがなはマスターしたので、まずはひらがなから学習させたい人にはおすすめです。

水遊び大好きっ子にはいいかも?おみずじゃぶじゃぶ

簡単な操作でタブレット上でお水遊びができるアプリです。親が頭を抱えるほどのお水遊び・お風呂が大好き娘なので、娘にはピッタリです。特にルールはないので小さい子にも向いてます。ただこちらも広告多めなのでたびたび中断され、そのたびに親が呼ばれることに。

単純だけど難しい?パンケーキタワー

大人でもはまるやつ。パンケーキタワーです。ただただパンケーキをより高く積み上げるものです。単純なんで気づいたら遊んでます。

最近になって遊び始めました。タッチ!おしゃべりずかん

タッチするとそのものの名前とか教えてくれるアプリです。初期からDLしてましたが、家にはアンパンマンのこどばずかんもありなかなか遊びませんでしたが、ひらがなおぼえた最近はよくタッチして遊んでます。課金要素もあり。

※ここからはおススメできるかなあ?でもうちの子は大好きなんですコーナーです。

子供の中国語学習にはイイ Fun Chinese: 中国語学習

私は一応中国語学習者なので試しにいれてたこのアプリ。娘に任せてたら自主的に遊んでました。何ならよく遊んでるアプリの一つです。これで中国語の色覚えつつあります。なにせ中国語なのでおススメできるのか?というと△。はじめは色からの学習です。有料課金もあるのですが、今のところ無料でも遊べます。

むしろ大人向けかも?Doodle Master

なぞるだけで光る絵が描けるアプリです。これも初期から入れてますが、娘はよく遊んでます。これは子供から大人まで遊べるとてもいいアプリです。普通のお絵描きアプリで飽きた人にもおススメです。これはさらに大きくなった方がもっと遊べるアプリだなあとは思います。


あとはこれら以外だとアマプラのアプリやら入っています。このタブレットあまり容量がないのでこれくらいしか入ってないのです。これらのアプリはうちの娘の好みのアプリなので、またほかのお子さんだと違うものでしょうし、まだまだ新しい子供向けアプリが続々出てきているので、こんなものあるよ!!というのがあればお教えいただけますと大変助かります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?