見出し画像

私がワンオペしたことがない理由。ちょうどいい家族の主語は”I”じゃなくて”We”

先日、夫が「のりちゃんは、いいよね。こういうだんなさんがいて」と言ってきました。

正直、そのときは「自分で言ってるし〜」くらいにしか思わなかったのですが、そうなのかもしれないと思うようになってきました。

実は、私はワンオペを経験したことがありません。

私の母は、私が上の子を妊娠中に亡くなったので、子どもが生まれてから実家のお世話になったことはなく…

その代わり、子育てや家事をシェアしてくれたのは夫でした。

朝と夜のご飯づくりは1日おきの担当制で、子どもの勉強も交代で見ています。

なぜそういうことができているのか。

ここから先は

0字
一度ご購入いただくと、追加された記事もお読みいただけます。

「子どもに十分な教育をしたい」そう思うのは自然のことだと思います。これからの時代に必要とされる教育とは。地方の田舎町で子どもの教育について…

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?