見出し画像

「アンバサダー」になりました。でも、「アンバサダー」って何...?

おはようございます!
UCCさんのドリップポッド「アンバサダー」に就任したコーヒーフリークの Kaori です。

そもそも、先に、アンバサダーです!と宣言するのは、これを先に言っておかないと「アンバサダー」と「ステマ」との境目が、微妙かも?と思うからです。もちろん金銭は受け取ってはいないけれど、本体と初回のカプセルを無償でいただいています。

コーヒー大好き人間であることは間違いなしなので、良いところ、(もしあれば)改善してほしいところは、素直にフィードバックしたいと思います。

でも、今日の結論は、アンバサダーとしての感想文ではなく、何事もやってみると「一つは学びがある」ということです。

私自身、長いこと、マーケティングに関わっておらず、疎くなっていたので、今回アンバサダーになったおかげで、一つ、マーケティングのお勉強ができましたw

私は、コーヒーが大好きなので、応募してみたところ、アンバサダーに当選したわけですが、instagramのフォロワーも200人ちょっとで、Facebookは、基本的に面識のあるお友達に限定されている私が、なぜ当選したのかな?私がなって、企業にメリットあるのかなぁ...?と、そもそも疑問でした。

そこで、少しググってみたところ、インフルエンサーマーケティングとアンバサダーマーケティングの違いについて、説明しているサイトを発見。(もっとちゃんと調べろよ!というツッコミが聞こえてきます)

アンバサダーマーケティングとは?
https://mtame.jp/marketing_foundation/ambassador_marketing/

ふむふむ。

「...端的に言えば、アンバサダーマーケティングは「質」、一方でインフルエンサーマーケティングは「量」を基軸に置いたマーケティング手法であるという違いがある...」

な、何!?私には「質」が求められているようですw

アンバサダーマーケティングでは、この「質」を担保できる人材を、アンバサダーとして、きちんと確保できるかが一番の注意点ということのようです。

その点から「私が選ばれたこと」を振り返ると、私のように真面目な人間wは、後付けでも、きちんと仕事をしようと思うので、こういう背景を知れば知るほど、本来の目的を達成できる「質」を担保した「アンバサダー」になれそうです。そういう意味では、UCCさん、人選正解です!とお伝えしたい。(もちろん、そんなんことを評価して、私を選んだとは思いませんが...)

最後に一つだけ、アンバサダーとしてのコメントをします。

そう!このドリップポッドの一番良いところ、それは、専用のカプセルだけでなく「普通のレギュラーコーヒーも使える!」ということです。

普通、こういうドリップポッドは、消耗品であるカプセルの販売で儲ける「替え刃モデル」だと思っていたので、びっくり仰天!素晴らしい〜。とはいえ、パッとカプセルを入れるか、粉を入れるかの工程を比較すると、カプセルの方が楽チンなので、やっぱりカプセルも私は買っちゃうな〜...とは思います。

何か一つ動けば、何か一つは得るものがある。
これからも、チャンスがあれば、手を上げていきたいと思います。

それでは、皆さん、本日も元気に、疲れたらコーヒーブレイクも入れつつ、過ごしましょう!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?