夜更かしの理由  stay up late

今日はいけなばの稽古の日だった。
近頃は外出の機会も減っているので、室内でできる趣味があるというのは、ありがたい事だ。しかも植物に向き合っていると、不思議と心が軽くなり、元気が出てくる。

木曜は仕事帰りに出町柳の稽古場に行き、1時間ほどかけて1つの作品を作る。

花を持ち帰り、家にある別の器で何度か違う形にいけ直す。
いけ直す度にどんどん花は短くなり、最後には小さなブーケのようなものになる。

大学の華道同好会でも学生と花をいけ、帰って同じように何度かいけ直す。
普通にいけばなを習っている人はそこまでしないので、かなり数をこなしている方だと思う。

前に日記の中で習慣の話を書いたが、いけばなは、珍しく習慣化できたものの1つだ。創作しているというより、デッサンや色彩構成をやってるような感覚に近い。

今日も何度もいけ直してから日記を書いていたら、もう朝の4時。
日記も今のところ、習慣になっていて、書かないと1日が終わらない。
これは、いつまで続けられるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?