見出し画像

立春だから。

昨日は節分、今日は立春。

昨日は、子どもたちと一緒に庭の柊をとってきて、いわしを焼いて。

頭を柊に刺して、身は食べて。

お互いに息をはーはーかけながら、

「くっさ!くっさ!」

言い合う。

じーちゃんの育てた立派な黒豆の残っているのがあったから、それを炒り豆に。

黒い色だとなんだか余計に効果ありそう。笑


夕飯は恵方巻を作って…まぁ当然翌日の弁当は恵方巻になります。

 鬼のお面作ってと頼んだら、うさぎのお面作ってた娘。

鬼は怖いらしい笑


そんな楽しい楽しい節分の日を終えて、いよいよ立春。

立春からは運気が上がり、何かを始めるといいのだそうな。

何を始めよう??

とりあえず立春だから、、

早起きしてこんなことを書いてみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?