見出し画像

人と物 

 今私の机の上にはコーヒーの入ったタンブラーがあります

 このタンブラーに対して
  ・褒めたり
  ・叱ったり
  ・注意したり
することはまずありません

 人に関する言葉
 物に対する言葉
大きく2つに分けることが出来ます

 

 日本は資本主義で法律という基準(物)を中心に動いています

 警察も同様です
 人を検挙したりと人に関する仕事をしているように見えますが
  どのような行動をした人(法律を守らなかった人)
 物、物事を基準に動いています


 職場もほほ同じかなって思います
 人に関する話をするのって休憩中かお酒の席くらいですよね

 人選をする時でも
  ・○○が出来る人
  ・今週手が空きそうな人
 基準(物)を元に判断しているケースがほとんどだと思います

 物(基準)を元に判断する

 これが公平で公正な判断と言われるものではないでしょうか



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?