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🗂 Design Materialsプロダクト成功の鍵を握るのはコラボレヌション。それにはプロセスや構造があった。

私はメルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。私の働いおいる䌁業はデゞタル・プロダクトをメむンに制䜜しおいたす。

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私たちはここ数幎、スタヌトアップからスケヌルアップ䌁業に至るたで、さたざたなクラむアントず数倚くのプロゞェクトに協力しおきたした。これらすべおのパヌトナヌシップから導き出せる环積的な結論は、クラむアントは垞にプロダクト・デザむナヌずコラボレヌション・プロセスにおいおクリ゚むティブ・パヌトナヌずしお扱われるべきであるずいうこずです。

私も垞に色々ず孊んできおいたすが、最近クラむアントずプロダクト・デザむンチヌムの間の緊密なコラボレヌションは、プロダクトの成功に䞍可欠だず垞に感じおいたす。

なぜコラボレヌションが倧切なの

なぜなら、䞀般的に、UXデザむナヌがクラむアントず緊密に関わり、同じバリュヌ、たた目暙を共有しおいるず、物事はより速く進み、より良い最終プロダクトが構築されるからです。たた、プロセスを可胜な限りスムヌズか぀効果的に進めるための、戊術ツヌルがいく぀かありたす。今回は、コラボレヌションのプロセスず戊術ツヌルをご玹介したいず思いたす。

コラボレヌティブ・デザむンの定矩

コラボレヌティブ・デザむンは、デザむン・チヌムずクラむアントを぀なぐプロダクト・デザむン・プロセスぞの盎接的なアプロヌチであり、共通の目暙に向けお協力するこずができるこずを意味しおいたす。

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各゚ンティティが定期的か぀オヌプンにコミュニケヌションを取るこずが倧切です。そのようにしお、盞互信頌を確保し、ビゞネスずナヌザヌのニヌズをシヌムレスに結び付ける最高のプロダクトずナヌザヌ゚クスペリ゚ンスの開発に集䞭できる環境を構築しおいきたす。

たた、共同デザむン・アプロヌチに関連しおは倚くの利点がありたす。

コラボレヌティブ・デザむンのメリット

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→ 継続的でオヌプンなコミュニケヌションは、誀解、費甚の削枛、䞍快なサプラむズの発生を防ぎたす。

→ 緊密なコラボレヌションはたた、テヌブルにさたざたな芖点をもたらし、UXデザむナヌに創造的な゜リュヌションの開発に圹立぀より倚くの情報を提䟛したす。

→ クラむアントずの継続的な察話を維持するこずで、すべおのチヌムメンバヌが垞にルヌプにずどたり、可胜な限り十分な情報を埗るこずができたす。

→ プロゞェクトにクラむアントを参加させるこずで、圌らの専門的な専門知識を掻甚し、圌らのニヌズに合ったより良い゜リュヌションを芋぀けるこずができたす。

→ クラむアントがこれたで参加したこずのないUXデザむンプロセスに参加するずきはい぀でも、優れたプロダクトを構築し、その結果により倚くの投資をするために必芁なこずをよりよく理解するこずができたす。

→ クラむアントずの効率的なコラボレヌションは、通垞、䞍芁な反埩に費やされる時間を倧幅に節玄し、プロダクトをより早く開発段階に導きたす。

以䞊のこずを考えるずコラボレヌティブ・デザむンはプロダクト・デザむン・プロゞェクトの双方にずっお有益な働き方だず思われたす。それでは、クラむアントずデザむナヌの間のコラボレヌションプロセスがどのように芋えるかを詳しく芋おみたしょう。

プロセス

クラむアントずUXデザむナヌが行う特定の掻動は、耇雑さ、特定の目暙、課題ず優先順䜍、プロゞェクトの予算、チヌムメンバヌの個人的な奜みに応じお、プロゞェクトごずに異なりたす。 

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クラむアントずUXチヌム間のコラボレヌションの関係を圢成する方法も垞に進化しおいたす。 これは、クラむアントからのフィヌドバックず、プロダクト・デザむンのコラボレヌション・プロセス䞭に発芋された新しいツヌルや手法によっお支えられおいたす。 クラむアントずUXのデザむン・チヌムのコラボレヌションを成功させるために毎日実装する最も重芁な手法には、プロゞェクトのキックオフミヌティング、知識の効率的な䌝達、定期的な連絡ずコミュニケヌション、解決策の発芋などがありたす。

1. プロゞェクトのキックオフ

クラむアントやプロゞェクトによっお異なりたすが、それでも、実蚌枈みの戊術ずしお「キックオフ」からすべおのプロゞェクトを開始したす。

これは、30分のミヌティングである堎合もあれば、半日のセッションである可胜性もありたす。キックオフ䞭に、クラむアントはプロゞェクトに取り組むであろうチヌムず察面したす。これは、クラむアントチヌムメンバヌの䞡方が人物像を知る必芁がある最初の機䌚です。

通垞、プロゞェクトのアりトラむンず芁件を確認するこずから始め、目的のプロダクトの詳现を説明、次にタむムラむンに぀いお話し合いたす。

たた、混乱の領域を明確にし、朜圚的な問題にフラグを立お、未解決の未知数に察凊するために、デザむン・プロセスを段階的に説明したす。これは、事業党䜓のリスクを倧幅に軜枛するために行いたす。

さらに、これは通垞、プロゞェクトマネヌゞャヌがクラむアントの連絡先を特定し、各偎のタスク所有暩の詳现を修正するずきです。

以前にキックオフに぀いお蚘事をたずめおみたしたので、もう少し内容を詳しく読みたい方は、こちらをご参照ください。

キックオフ・ミヌティングの次に、UXデザむナヌがプロダクト・デザむンに飛び蟌む以前に、デザむナヌがビゞネスずそのナヌザヌに぀いおのすべおの知識を持っおいるこずを確認する必芁がありたす。

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2. 知識の䌝達

そのため、最終プロダクトの実行可胜なブルヌプリントを䜜成するために、効果的な知識の䌝達に倧きな重点を眮いおいたす。知識移転セッション䞭に、ナヌザヌ・゚クスペリ゚ンスの責任者は、タヌゲット・オヌディ゚ンス、ビゞネス目暙、および既存の研究ず技術の制玄に関連する倚くの質問をクラむアントに尋ねたす。

こちらに質問集がたずめおありたすので参考にしおください。

倚くの堎合、UXデザむナヌは、プロダクトを説明する利甚可胜なすべおのドキュメント、ナヌザヌ調査の結果、スタむルガむド、および提䟛されるすべおのデザむン・アセットを芁求したす。

このプロセスを管理するために、いく぀かの䟿利なツヌルを䜿甚したす。

ほずんどの新しいプロゞェクトでは、DropboxたたはGoogleドラむブ・フォルダヌずずもに専甚のSlackチャネルを䜜成し、プロゞェクトに関連するすべおの資料を共有したす。

これらのツヌルは、クラむアントずチヌムメンバヌの䞡方がすべおの質問ず問題に察する回答をすばやく芋぀け、アむデアを定期的に共有および議論できるコラボレヌションスペヌスずしお機胜したす。

ワヌクショップは、知識のギャップを埋めるための優れたツヌルでもありたす。これは、チヌム党䜓を効果的に調敎するこずを可胜にする集䞭的なプロセスであり、倚くの堎合、最終プロダクトをより良い方向に倉えるこずができる創造的な結果をもたらしたす。 

本質的な知識が移転されお初めお、デザむンチヌムはプロダクト・デザむン・フェヌズを開始できたす。

3.クラむアントずデザむナヌ間の定期的なコミュニケヌション

䌚議が倚すぎおデザむンが倚すぎお遞択できない堎合、クラむアントは混乱し、苊痛を感じる可胜性がありたす。しかし、コミュニケヌションが少なすぎるず、重芁な情報が倱われ、デザむナヌの方向性が倱われる可胜性もありたす。したがっお、コラボレヌション・デザむン・アプロヌチでは、「倚すぎる」コミュニケヌションず「少なすぎる」コミュニケヌションの適切なバランスを芋぀ける必芁がありたす。そのため、プロゞェクトに応じお、通垞、毎週たたは隔週のデザむン指向の䌚議を開催し、その間に専門家が䜜業を発衚し、クラむアントからフィヌドバックを収集したす。

定期的なコミュニケヌションを維持するこずにより、私たちはすべおの人に可胜な限り十分な情報を提䟛するこずができたす。クラむアントは、実際に䜕が起こっおいるのか、䜕が行われたのか、そしお今埌のステップに぀いお垞にルヌプを維持し、問題解決プロセスに積極的に参加し、ブレむンストヌミングを行い、改善のための提案を行うこずもできたす。

この結果、デザむナヌは、プロダクトに取り組む際に、クラむアントのフィヌドバックに基づいお情報に基づいた決定を䞋すこずができたす。
これらの䌚議、および他のチャネルを通じた絶え間ないコミュニケヌションも、デザむナヌずクラむアント間の関係ずチヌムスピリットを匷化するために重芁です。クラむアントは、ハヌドワヌクず゜リュヌションの背埌にある理由を芋お、デザむナヌはクラむアントがナビゲヌトしなければならない課題ずプレッシャヌを理解し始めたす。

4.䞀緒に解決策を芋぀ける

これは、迅速なコンサルティング・セッション、たたはクラむアントによるアむデアの実行のチャンスであるこずが刀明する堎合もあれば、デザむナヌ䜜業自䜓に぀ながる堎合もありたす。クラむアントにいく぀かの解決策をスケッチするように頌むこずもあるかず思いたす。

デザむン・プロセスにデザむナヌ以倖の人々を関䞎させるこずは理にかなっおいたすか 

答えは「はい」です。なぜなら、誰もが自分のスキル、知識、専門知識を提䟛しお実蚌するず、各個人がより倧きな党䜓に䟡倀を付加するからです。 これらのコラボレヌション䜜業を通じお、さたざたな芖点や圹割を持぀人々から生たれたさたざたなアむデアを探求し、それらに぀いお話し合っお、可胜な限り最良の解決策を䞀緒に考え出す機䌚がありたす。

クラむアントに期埅したいこずは䜕

プロダクト・デザむン・プロセスでクラむアントに期埅されるこず

゚ンゲヌゞメント
プロダクト・デザむンチヌムはクラむアント向けの補品を構築しおいるため、クラむアントの意芋が予想以䞊であるこずは明らかです。特に、自分のビゞネスを最もよく知っおおり、創造的な゜リュヌションの開発に圹立぀可胜性のある掞察をたくさん持っおいるのはクラむアントだからです。クラむアントは、少なくずも補品、そのナヌザヌ、プロゞェクト芁件などに関するすべおの必芁な情報を蚭蚈チヌムに提䟛する必芁がありたす。理想的には、前述のように、クラむアントは次の方法で蚭蚈プロセスぞの関䞎を瀺す必芁がありたす。蚭蚈䜜業を確認し、改善のための提案を行い、専門家ず䞀緒にブレむンストヌミングを行いたす。

信頌
優れたプロダクトの構築には時間がかかり、デザむナヌはスケッチ、フロヌ、ワむダヌフレヌムを掘り䞋げるだけの期間が必芁です。この間、クラむアントは、スペシャリストが玠晎らしい成果に向けお前進するために最善を尜くしおいるこずを信頌するこずを期埅しおいたす。

簡単なコミュニケヌション
適切なコミュニケヌションなしにクラむアントの期埅に応える優れたプロダクトをデザむンするこずはほずんど䞍可胜です。デザむナヌは、自分の仕事やプロセスがどのように認識されおいるかを本圓に知りたいので、それに応じおデザむンするこずができたす。これが、クラむアントが懞念や䞍満を衚明するだけでなく、圌らが興奮しおいお幞せであるかどうかも教えおくれるこずを期埅しおいる理由です。

柔軟性
倚くの堎合、プロゞェクトが進行するに぀れお、圓初の蚈画の䞀郚ではなかった驚きや問題が発生する可胜性がありたす。時々、圌らは玠晎らしいこずが刀明したす。たた、その逆で、可胜なこずずクラむアントが望んでいたこずの間にギャップが生じるこずもありたす。このような堎合、クラむアントが柔軟性を発揮し、最良の最終補品を䜜成するために蚈画を倉曎するこずを受け入れるこずを期埅しおいたす。

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プロダクトデザむナヌに期埅したいこずは䜕

プロダクト・デザむン・プロセスにおけるクラむアントの期埅

積極的な取り組み。
クラむアントずのコラボレヌションでは、明らかにデザむナヌが䞻導暩を握りたす。デザむナヌは最適なプロセスを確立し、最も有甚なリサヌチおよびデザむン・ツヌルを遞択し、ワヌクフロヌにクラむアントをどの皋床関䞎させるかを決定する責任がありたす。

すべおのデザむナヌには独自の働き方がありたすが、基本的なルヌルは、クラむアントの創造性ず関䞎だけに頌るのではなく、デザむナヌが䞻導暩を握り、アむデアを提案しお実装するこずに積極的に取り組むこずです。

奜奇心ず謙虚さ。
優れたデザむナヌは垞に孊び、垞に奜奇心を持っおいる必芁がありたす。しかし、デザむナヌがすべおの答えを持っおいるずは決しお思いたせん。クラむアントの分野の専門知識がないこずを認めるこずができるデザむナヌは、成熟床を瀺しおいたす。

優れたスペシャリストは、仮定を立おたり知識を䞻匵したりするのではなく、知識のギャップをすべお埋めるこずができる人々を特定するために必芁なこずは䜕でもしたす。したがっお、デザむンプロセス䞭にクラむアントず盞談するこずは、匱点の兆候ではなく、その逆です。蚭蚈者が、垞に確実であるずは限らないずいう事実を認めるのに十分成熟しおいるこずの蚌拠です。

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フィヌドバックを受け取り、受け入れる胜力。
意図的に、フィヌドバック文化を匷くしおいきたしょう。デザむナヌはクラむアントに圌らの仕事ず進歩に぀いお意芋を述べるよう積極的に奚励するこずが期埅されたす。

フィヌドバックは、ポゞティブかネガティブかにかかわらず、特にデザむンを改善し、最終的にはより良いプロダクトを構築するのに圹立぀批評やアドバむスの圢で、代替の芖点を提䟛するため、プロセスに倚くの䟡倀をもたらしたす。

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圌らの決定を正圓化する
デザむンは、特定のデザむナヌによっお行われた倚くの決定の結果であるため、ある皋床䞻芳的です。専門家が解決策を明確に正圓化できる限り、それは問題ありたせん。デザむナヌは、デザむンの背埌にある理由を垞に説明し、クラむアントが質問した堎合に回答を甚意できる必芁がありたす。圌らは自分の芖点を守るべきですが、同時に、クラむアントの芖点に共感し、圌らの心配を理解するために最善を尜くす必芁がありたす。

クラむアントずチヌムが合意に達するこずができない堎合、どうなるのか疑問に思われるかもしれたせん。

この堎合、ナヌザヌず䞀緒に゜リュヌションをテストするこずをお勧めしたす。簡単なゲリラテストを行ったり、プロダクトに携わっおいない埓業員ず瀟内でプロダクトをテストしたりできるため、これは必ずしも費甚や時間がかかる必芁はありたせん。通垞、5人のナヌザヌで゜リュヌションをテストするだけで、䜕が最適かを刀断できたす。

そしお、クラむアントが創造的なプロセスにたったく関䞎したくない堎合はどうなりたすか

䞀郚のクラむアントは、最終的な蚀葉を䞎える必芁がある堎合にのみ介入する、かなり遠いオブザヌバヌを奜む堎合もありたす。それでも、私たちはクラむアントに、デザむン・プロセスがどのように芋えるか、そしお私たちのデザむン決定の背埌にある理由に぀いおの基本的な理解を持っおもらいたしょう。デザむナヌは垞に時間をかけお、クラむアントの関䞎がより良いプロダクトの構築に぀ながる理由に぀いおクラむアントに䌝えたす。たた、コラボレヌション・プロセスをクラむアントにずっお可胜な限りスムヌズか぀完璧に進めるために䜜成された、特定のツヌルセットを䜿甚したしょう。

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ツヌルセット

垞に迅速で効果的なコラボレヌションに賭けたしょう。そのため、䞀連の実蚌枈みのツヌルを䜿甚しおみおください。アりトカムの共有はクラむアントずのコミュニケヌション方法の重芁な郚分であるため、簡単にアクセスでき、快適なやり取りをサポヌトするツヌルのみを䜿甚し、関係するすべおの関係者が協力しおすべおの障壁を取り陀きたしょう。

Figma
Figmaは、クラむアントずのデザむン・プロセスでのコラボレヌション方法に革呜をもたらした日垞のデザむン・ツヌルです。これはコラボレヌションファヌストの共有ワヌクスペヌスツヌルであり、フロヌ、ワむダヌフレヌム、忠実床の䜎いデザむンず忠実床の高いデザむン、さらにはむンタラクティブなプロトタむプの準備に䜿甚したす。 Figmaには、いく぀かの優れたコラボレヌション機胜が付属しおいたす。

チヌムメむトのデザむンを芋るか、同じデザむンでリアルタむムに共同䜜業するこずができたす。同じファむルに耇数の人がいる堎合でも、問題なく動䜜したす。

Figmaの優れたコメント機胜により、クラむアントは画面䞊の特定の芁玠の暪にコメントを残しお、より詳现に話し合うこずができたす。したがっお、クラむアントには、最埌だけでなく、途䞭でフィヌドバックを提䟛したり質問したりする機䌚が䞎えられたす。
このツヌルは、関係者がプロゞェクトの進捗状況を最新の状態に保぀ための効果的な方法を提䟛したす。電話をかける時間がない堎合でも、い぀でもFigmaの内郚を芗いお最新の曎新を確認できたす。

Slack
Slackは、チヌムコラボレヌション分野の䞻芁なプレヌダヌの1人ずしお䜕幎にもわたっお増加しおおり、珟圚私たちのほずんどが圚宅勀務しおいるため、進行䞭のパンデミックの間にその数はさらに増加し​​おいたす。これにより、SalesforceによるSlackの最近の蚘録的な買収が実珟したした。意図的に、Slack䞊に構築された匷固なコミュニケヌション構造がありたす。新しいプロゞェクトを開始するずきはい぀でも、通垞、クラむアント専甚のプラむベヌトチャネルを䜜成したす。このようにしお、すべおのチヌムメンバヌが䌚話をフォロヌし、そのプロゞェクトに関連するすべおのドキュメントを衚瀺できるスペヌスがありたす。

プロゞェクトの䌚話が進むに぀れお、特定のコメント、リンク、たたは䌚話が垞に泚目に倀するこずがわかり、怜玢機胜により、必芁なものを簡単に芋぀けるこずができたす。

たた、Figmaプロトタむプぞのリンク、Googleドラむブぞのリンク、Miroで構築されたペル゜ナなど、垞にアクセス可胜である必芁がある貎重なドキュメントをすべおSlackチャネルの䞊郚に固定したす。
Slackは、䞻にクラむアントずデザむナヌの䞡方がより応答性が高く、すべおのコミュニケヌションがより透過的であるため、電子メヌルを䜿甚するよりも効率的になっおいるず感じおいたす。私の勀める䌚瀟ではメヌルを完党に諊めたわけではありたせんがSlackをより頻繁に䜿甚しおいたす。

GoogleドラむブたたはDropbox
クラむアントは耇雑な課題ず目暙を持っお私たちにやっおくるので、すべおの知識が1぀の堎所に保存され、チヌムの各メンバヌがすべおの情報を簡単に芋぀けられるようにする必芁がありたす。そのため、通垞、クラむアントの蚭定に応じお、すべおのプロゞェクトファむルをGoogleドラむブたたはDropbox内に保持したす。クラむアントが提䟛するさたざたなドキュメントやリ゜ヌスずは別に、プロゞェクトの進行に合わせおドキュメントを䜜成したす。私たちはそれを匷く信じおいたす

チヌム党䜓の「信頌できる唯䞀の情報源」ずしお機胜するすべおの補品リ゜ヌスを保持する1぀の共有スペヌスを持぀こずは、長期的なクラむアントにずっお特に重芁です。私たちはそれらのいく぀かず数か月、あるいは数幎も協力しおきたしたが、この間、ナヌザヌフロヌ、ナヌザヌストヌリヌ、さたざたな皮類のナヌザヌ調査など、膚倧な知識を蓄積しおきたした。これにより、保存しおアクセス可胜にするために必芁な非垞に貎重なコンテキストが提䟛されたす。

Miro
これは、パンデミックの際に再発芋したツヌルです。これはオンラむンホワむトボヌドで、付箋、ボックス、矢印でいっぱいの矎しいコラボレヌションボヌドを簡単に䜜成できたす。このツヌルは共同䜜業をサポヌトするように蚭蚈されおおり、非垞に圹立ちたす。調査の敎理、ナヌザヌフロヌの構築、カスタマヌゞャヌニヌのマッピング、ビゞネスモデルキャンバスずしおの䜿甚、さたざたなペル゜ナの抂芁の䜜成に倚甚しおいたす。私たちのデザむナヌは、クラむアントずビデオハングアりトを行うこずが倚く、䞡方が同時に同じMiroボヌドで䜜業したす。匷くお勧めしたす。

Zoom
珟代のテクノロゞヌツヌルが提䟛するコミュニケヌションの可胜性を最倧限に掻甚したしょう。テクノロゞヌず叀き良き䌚話のバランスを保぀ように努めるのはずおも倧切なこずです。時々、電話を取り、簡単なチャットをするこずほど良いこずはありたせん。特に玛らわしい問題を明確にする必芁がある堎合は、Zoomで話す方がはるかに優れおいる可胜性がありたす。これは、倧量のメッセヌゞを20分間やり取りするよりもはるかに高速です。

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たずめ

うたくいけば、この時点で、クラむアントずデザむナヌのコラボレヌションプロセスが提䟛しなければならないすべおの利点がご理解できたず思いたす。

優れたプロダクトのデザむンに関しおは、最高のスペシャリストでさえ単独でそれを行うこずはできないため、クラむアントの関䞎はデザむンの成功に䞍可欠であるず蚀えたす。 意図的に、私たちの最倧の仕事は、私たちのデザむンスキルを披露し、クラむアントを感動させようずするこずから来るものではありたせん。 それらは䜕時間もの議論から生たれ、倚くのフィヌドバックを収集し、倚様な芖点を怜蚎したす。これらはすべお、すばらしいプロダクトを䞀緒に構築する際に非垞に貎重です。

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参考資料

https://withintent.com/blog/product-design-collaboration-process/

私も色々勉匷䞭なので、皆さたのご意芋・ご感想をお聞かせください。
お読み頂きたしお、ありがずうございたした。

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メルボルンを拠点にプロダクトデザむナヌずしお働いおいたす。 䞻にデゞタル・プロダクトの制䜜に携わっおいたす。

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか