見出し画像

女の子のロールモデルについた呪縛

男性にも女性にも「男子/女子たるもの、こうありなさい」という呪縛があると思います。
私はあんまりそれ好きじゃないですけど。

男子たるもの鉄道や車や恐竜を嗜んでこそ。
とまでは言わないものの、鉄道・車・恐竜モチーフの多いスーパー戦隊。
(あ〜ここで帰らないで。ジェンダーの話をしようとしてるんです。オタク語りじゃなくて)

スーパー戦隊の女子、性格似てないか?

去年(王様)と一昨年(おとぎ話)とその前年(過去の戦隊モチーフ)は変わったモチーフだな〜と思いつつ、ひとつ気づいたことがありました。
スーパー戦隊で描かれている女の子の性格って、割と似てるなって。

私はキラメイジャー以降くらいしか詳しくないのですが……(ルパパト以降はキャラわかる)
・ルパパトの初美花ちゃん
・ルパパトのつかさ先輩
・リュウソウのアスナ
・キラメイの瀬奈ちゃん
・キラメイの小夜さん
・ゼンカイのマジーヌたん
・ゼンカイのフリントちゃん(スピンオフで変身するよ!)
・ドンブラの鬼頭はるか先生
・ドンブラのソノニ
・キングオのヒメノ様
・キングオのリタ様
・ブンブンの未来
各シリーズだいたい2人ずつくらい変身する女性キャラがいるわけですが、割と性格付けが似ている部分があるキャラが多いなと感じています。

能天気なくらい底抜けに明るい系

初美花ちゃん/アスナ/瀬奈ちゃん/フリントちゃん/未来
(うみかちゃんもアスナもフリントも大事なものを奪われているとか、瀬奈ちゃんはウジウジする自分の一部が嫌いだったけど「それも私の一部」と気づいたりとかありますけど、基本)

普段はコワイが可愛いものが好き系

つかさ先輩/ソノニ/リタ様
(ソノニがつい笑顔になっちゃう「翼」は可愛いものなのかどうかはさておき)

ほがらかお姉様(笑うとかわいい)

小夜さん/ヒメノ様

専門バカの変な女(おもしれー女)

マジーヌたん/鬼頭はるか先生
(ほんとおもしれー女。普段人見知りだったりヤベー女だったりするのに、好きなものの前ではキラキラした笑顔になる)

こんな感じだと思います。

なんか……要するに、
みんな「かわいい笑顔を見せる」んですよ。
もう少し違う表現をすれば、「大好きなチョコレートを見た瞬間にひときわ目を輝かせる女の子の類型」。

私は、スーパー戦隊は幼児がターゲットなので、子供にロールモデルにしてほしいキャラクター像を描いていると思うんですよね。
ロールモデルになってほしい子に共感できるようにキャラ造形をするというか。

為朝くんもしぐたんもニッコニコの笑顔というよりニヒルな笑顔のほうが近くて、ギラやゾックスやタロウは後方彼氏面の「愛おしいものを見守る笑顔」で、
(ゼンカイ側の五色田介人は底抜けに明るい。ドンブラのマスターはトゥルーヒーローとして休養期間中なので静か)
男子キャラも共通のキャラ造形とかあるんだろうなと思いつつ、今回は女子しか考えてないので割愛します。

女子に共通する「大好きなものの前で破顔一笑する子」というのは、製作者側が女子に期待するロールモデルなんだろうなと考えられるかもしれません。

でもそれでいいのかなぁ。
たとえば、(同じエンジニアキャラ)のフリントちゃんがヤンマ総長みたいなニヒルな笑みを浮かべても良いと思うのです。

笑わないキャラといえばヨドンナ様ですが、彼女は一途な愛に生きたものの報われず死にます。
あ、笑わないけど一途な愛に生きた女が死に向かうのはソノニもですね。生き返ってから「翼っ♡翼ぁ♡」になりますけど。
ハーカバーカにお眠りになるカーラス様とイロキ様、ヒメノママ、ネフィラは後方母親ヅラで笑いますが、熟女なので……。若い女の子の造形ではない。

なんかな。もうちょっと多様性があってもいいのに。
(そういえば「ちょっと男子!」キャラはあんまりいないかも。強いて言えばアスナ?)

時間切れなのでこのあたりで。
まずい、結局オタク語りじゃん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?