見出し画像

【教育】の全てを表した名言。

山本 五十六 の名言があります。
有名なのは 1番目なんですが 実はあと2つ続きがありまして 3部作となっています

【やってみせ 言って聞かせて させてみせ  
 ほめてやらねば 人は動かじ】

【話し合い 耳を傾け 承認し 任せてやらば
 人は育たず】

【やっている 姿を感謝で見守って 信頼せ
 ねば 人は実らず】

人の【行動】【成長】【成熟】を簡潔にそれでいて教育の本質を完璧に表していると思います。
本屋に行きますと、たくさんのマネジメントの書籍がありますが、上記の3つの名言を教育する側が実行できたらそれで万事上手く行くと思います、ぜひ実行してもらいたいと切に望みます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?