見出し画像

意外と厄介「りんごアレルギー」

先日、アレルギー検査をしてりんごアレルギーが発覚した私ですが、

これが意外と大変・・・・・!!!!!!!


当初は

「そっかー。りんご元から”大好き!”ってほど好きな果物じゃないしいいやー」とか「アップルパイくらい我慢できるわ~」なんてのんきなことを考えていた。

むしろいちごとか桃とか、たまにしか食べないけど好きな部類の果物じゃなくてよかった!くらいに考えてた。


ただ、こうなって初めて気づく。

りんごって意外と何にでも入ってるやないか・・・!!!!!(;゚Д゚)



焼肉のたれ、お好み焼きソース、マヨネーズ、ドレッシング・・・・いわゆる「たれ系」のものには大体入っているんですよね。


一番びっくりしたのは、某企業のストロベリーチョコレート。

「~~~~~一部りんごを含む」の表示。

なぜーーーーーーー!!!!!!!!!!!!!!!いちごのチョコレートじゃないのかーい????????????



昨日、タコパをし、たこ焼きソースをたっぷりとかけてモリモリ食べた結果、本日期待を裏切らず、盛大に頬が炎症を起こしている。

(もしや、たこ焼きソースにもりんご入ってるのでは・・・?と思って成分表を見たのはタコパ終盤。遅かった。)


自分でも「こんな顕著に現れる?」ってほど、りんごを含むものを食べると翌日にはしっかり体に現れる。

ましてや、服を着て日常的に隠せるようなところに湿疹が出るくらいなら、別にいいやと思えるけど、私の場合は、全て顔に出る。まず赤みが出て、それがだんだん湿疹のようになっていって、最終的にニキビに進化。

かゆくないけど、しみたりもしないけど・・・なんとも厄介。

肌荒れって本当に無条件にテンションを下がらせますよね・・・



一先ず、私ができることは、

サラダは、オリーブオイルと塩で食べる!!!(ちょっとおしゃれぶるのやめろ)

そのほかのものは成分表を逐一確認して、「たれ系」には最大限の注意を払う。


よし!!!!明後日焼肉の予定だけど、全部塩で食べるぞ~~~~~!!!!!(・・・・・・・うう…焼肉はやっぱたれで食べたいよ~)(悲しみ)


焼肉の、たれを使わずにおいしく食べる方法あれば、どなたか教えてください。



ちゃんちゃん。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?