見出し画像

ウィーン・フィルのゲネプロ聴いた!のこの感想!

今日はサントリーホールで、ウィーンフィルのゲネプロを聞きに行きました!

!!!!!!

めっちゃいい席!

2,000円でこの席座れてよかったー。
めっちゃ久しぶりに、音高でよかったなって思った。

ウィーン・フィルはNHKでサマーコンサートやってたときに初めて聴きました。今回は初めて生で聴く!わくわく!

(でも、お気に入りの服を今日着ていこうとしたら、朝の珈琲を注いでいるときに、手が滑ってぶちまいてしまい、服を汚してしまいました。最悪です。コンサート行こうとしたり参加する日は、毎回嫌なことが起きる気がします。気分最悪だけど急いで着替えて出発しました。)

まわりも学生で、制服着たひとがいっぱいいました



まず、曲目の紹介!

今回はメンデルスゾーンの交響曲4番「イタリア」、アンコールはヴェルディの「運命の力」序曲を聴きました!

指揮者は、ムーティさん!

クラリネットのトップはダニエル・オッテンザマーさん!!

(この前ダニエルさんのコンサート行こうとしたけど、コロナで中止になって行けなかった😥)

最初に、ムーティさんから曲の解説を聞きました!勉強になりました!



ここからは感想!!

もうすでにのこが会場入りしたときに、音出しをしていました、

そのとき!!



入った瞬間!





ヨーロッパを感じました!!!

ヨーロッパと言っても、フランスとか、イタリア、ドイツって感じがしませんでした。


Ⅰ楽章が始まりました。このⅠ楽章は普通の人がやったら勢いのあって落ち着きの無いキツい感じのイタリアになりそうなメロディーなんですが、ウィーンは音に余裕があってキツい感じが全くしなかったので優雅に聞けました。イタリア特有の明るさを感じることができました。(指揮者のムーティさんがイタリア出身だからイタリアのことをよく理解できているからだと思う)

ダニエルさんのクラの音!ダニエルさんが使用しているクラは確かエーラー式のクラリネットで、日本人が一般的に使っているベーム式とは違うクラで吹いてます!
自分の個性の音を出すのではなくて、ウィーンフィルのクラの音を吹く自分という音を出している気がしました。聞いてても、音がオラついていませんでした。
のこがウィーンフィルみたいな音を出せ!って言われても無理だなーって思いました。
のことはそもそも音タイプが違うような気がします(そもそも楽器の特徴が違うってのもあるかもだけど)

あと、全体的に聴いた感想なんですが、
音に甘みを感じました(これはお菓子とかで表してはいけない甘みだよ!😠)これがウィーンフィルの特徴なのかなと思いました。

ウィーンフィルの伝統的な歴史のある音を感じられてよかったです。
みなさん一度は絶対聴いたほうがいいと思います!音が凄いです!機会があればみんな聴いてみてね!(チケットめっちゃ高いけど)

余談

帰りはお友達としゃぶ葉行きました。
のこが焼いたワッフルは美味しいらしいです。
お腹いっぱいなので四ツ谷周辺を散歩してから新宿まで歩きました。長かったけど、友達と歩いたので退屈ではなかったです。宮崎から来たお友達が、高いビルとかを見て興奮していました。

おわり








こっからはちょっとあまり表向きには言えない意見!ウィーンフィルファンや、まだウィーンフィルを聴いたことない人がいたら見ないほうがいいです。後悔します!




のこは冒頭のほうで言った通り、NHKのウィーンフィルのサマーコンサートを聴いたときがあります。その時初めて聴いたのですが、その時の感想が「とても有名なオケなのに、なんであまりやる気なさそう(適当)に演奏するんだろう?」って思いました。

なので今回は、「あのときとは違うよね!わくわく!」って気持ちで行きました。

、、!!
音は凄くよかったです!
でも、、
手を抜いている感じがしました。。
本気じゃないんだろうな〜って。
前の方の席に座っていたけど、迫力というか、、音量というかそういうものが小さかったです。(前の方でも、右のほうだったからかもしれないけど。。)
友達が「レコードを聞いてるようだった」と言ってました。そんなかんじです。
でも、手を抜いていても、上手く感じます。逆にすごいなと思いました。

隣の席の子は、「鳥肌立った、、!」と、言っていたのですが、
のこは「(そうでもなかったな。。。)」って思ってしまいました。

私の解釈ですが、サマーコンサートは医療従事者とかに向けての無償のコンサート(0円ということ)だからあまりやる気にならなかったのかなって思いました。

今回のチケット代は、2,000円だったので、、、、安めだからそういうことかもしれないと思いました。

それとも気分屋なのかな、?笑

あっ!、、今回はゲネプロだしってのもあるかも。。
本番はスゴいのが聴けるはず!

いつかまたお金持ちになったらウィーンフィルの万単位もするチケットを買って聴きに行きたいです!そしたらたぶん、その分の音が返ってくると思います。

ここまで読んだウィーンフィルまだ聞いたことない人!!
音は凄くよかったです。
この記事を鵜呑みにしないでください!
ウィーンフィルを嫌いにならないでください。いつか生音を聞いてね。

おわり









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?