見出し画像

無料は最強のハメ技

僕、出身は大阪なんです。

小さい頃からよく、無料のポケットティッシュを貰ってきたり、無料のサンプル(化粧品とか)を貰ったりして、よくおかんに褒められてました。

大阪人は特に「無料」が好きですが、人はそもそも「無料」に惹かれまくってます。

一つ前のnoteで、お金は使う場面によって価値が変わる的なことを書いたのですが、今回も近しいことが言えます。


今回も例があった方が分かりやすそうです。

あなたはチョコが無性に食べたいとします。

スーパーで売っていたのは2つのチョコ。

高級なゴディバ 800円

アルフォート 100円

どちらが欲しいですか??

と言われたら、美味しいゴディバ派(味の違いなんぞ全く分からないのに自己承認欲求だけは無駄に高い)と、手軽なアルフォート(完全なる乞食)で、だいたい半分くらいに意見が分かれると思います。


じゃあ次に、どちらも100円引きでスーパーに出してみます。

高級なゴディバ 700円

アルフォート 0円

どちらが欲しいですか?と言われたら、アルフォートをもらう人がほとんどです。。

・・・Why??

どちらも100円値引きしただけで、100円の価値は変わりません。

それほど「無料」の効果が強いんです。

だから、乞食である僕を筆頭に、人は無料で配られるドーナツに30分並んだり、レッドブルの無料配布に並んだりします。

だから、経営者とかフリーランスの人は「無料」を押し出すと良いと思います。

「送料無料!!」や「買い物の一部を無料!!」で宣伝すると、お客さんは惹かれてきます。


続けて2回、使えるライフハック的なものを書いてみました。

Daigoからはパクったのではないのでご安心ください。

本のパクリです。

この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?