見出し画像

【コイン情報】1997 イギリス ジブラルタル ウナとライオン 金貨 プルーフ

本日の金貨は、世界中の富裕層が欲しがる、家宝とするべき1枚 「ウナとライオン」の2ポンド金貨です。
お察しの通り、私のHNはこちらのコインから拝借しております。

画像1

【コインのスペック】

・国籍 : イギリス (ジブラルタル)
・年号 : 1997年
・材質 : 金
・品位 : 0.999
・重量 : 約15.55g
・直径 : 約28.5mm

【コインの解説】

「世界一の大英帝国で、世界一のデザイナー『ウィリアム・ワイオン』が、世界一美しい金貨をデザインした」と称され、コインの世界ではあまりにも有名になってしまった金貨です。(私もこの金貨の虜になった一人です)

ウナとライオンは、特に1893年発行の5ポンド金貨が有名であり、グレードによっては 1枚で 数千万~億円 の値が付くほど価格が高騰しております。(※出典元 ユニバーサルコイン様より)

1893年 ウナとライオン 5ポンド金貨

画像2

(ちょっとだけ解説)
ライオンの表情が非常に穏やかで今にも話しかけてきそうなほど、温和で人懐こい印象を受けます。また、ウナ(女王)の方もなめらかな曲線と優しい表情(よく見ると笑顔)が非常に魅力的に見えます。そして、100年以上前に作られたものとは思えないほど装飾がなめらかですね。きっと実物はもっとすごいのでしょう。。本当にうっとりしてしまいます(●´ω`●)

・・・話は戻りまして、本品は1997年の2ポンド金貨となりますが、こちらも鑑定済み枚数が僅か 35枚 のみという超希少なコインです。

ジブラルタル・ウナライオン金貨は、1989年、1997年の2回で造幣されていますが、1989年:鑑定済み117枚に対し、1997年:鑑定済み35枚と1997年の方が圧倒的に鑑定枚数が少なく、なかなか市場に出回らない逸品となっています。(以前、私も2枚だけ所有していた時期がありました!! 今思うとよく 2/35 を引き当てて買えたなぁと思います)

【価格相場】

さて気になる価格の方ですが、2ポンド以下の金貨であれば庶民でも手が出せます!!  特に1898年は、鑑定枚数もやや多めで、1/4ポンドなどの安価な金貨も造幣されているため狙い目です。

ここから先は

265字
この記事のみ ¥ 800

サポート&オススメ頂けるようでしたら、同じくサポート&オススメでお返しさせて頂きます♪ また、もし宜しければスキ、コメント、フォローもお願いできればと思います。(*^ ^*)