見出し画像

新卒1年目、うつになって休職しています

はじめまして。今日からnoteを始めます(*- -)(*_ _)

現在、私はうつ病と診断され、休職している状態です。

現在の私について

気分にかなり波があり、「死にたい」と思ってベッドから出られない日もあれば、「もう治ったんじゃない?」と思うくらい元気な日もあります。(元気な日に調子に乗ってお出かけすると、次の日の反動がすごいです‥)

大好きな彼氏に「死にたい!消えたい!」と泣いて叫んだこともあります。

今は落ち着いていますが、またああいう状態がいつ来るかわからなくてとても不安です。大好きなお出かけも、次の日の反動が怖くて控えてしまいます。

このnoteは自分の記録用としてという目的が一番大きいですが、

いつかは、自分と同じような気持ちの人に、「ひとりじゃないんだ」って

少しでも安心してもらえたら‥なんて気持ちで少しずつ書いていこうかなと思います。

もともとの私について

面白いことが好き、めんどくさがり、マイペース、自分の意見を持つことが苦手、

好きなものはジャニーズのNEWS、友達、家族、彼氏、読書、甘いものと珈琲の組み合わせ

っていう感じの人間です。

今、まだまだ自己研究中なのでこれからもっと自分の知らない自分が見つかるかもしれません。

最近気づいたのは、「人の目を気にしすぎる」という自分です。

今考えると、この「人の目を気にしすぎる」という性格が今の病気の大きな原因になってるのかなと思います。ここは自分でも深く考えたい部分なのでまた後日ちゃんと書こうと思います。

うつになって

うつと診断される少し前から、大好きだったNEWSの情報を追うことや曲を聴くことが減りました。読書をしようと思っても物語が頭の中に入ってこず、集中できなくなりました。

友達とごはんに行って、「最近楽しい!」という話を聞いた夜、なぜか嫉妬や悲しい感情でいっぱいになって、そんな自分が怖くて苦しくて声を上げて泣いたこともありました。

心の病気は、本当に大好きなものに対して、興味を持てなくなったり、大切に思えなくなったりする、本当に恐ろしくて悲しい病気なんだと自分がなって初めて知りました。

休職について

(うつになるまでの流れについてはまた後々書こうと思います。)

私は「絶対仕事は1年続ける」と思っていました。

キャリアのためというよりも、それが一般的に「普通」で、1年続かないなんて根性がないと「思われる」と思っていたからです。

そんな周りの目しか気にしない理由で仕事に行っていた私は、ある日突然ベッドから出られなくなりました。涙が止まらず、動けず、ご飯も食べられなくなりました。

なんとか勇気を振り絞って近所の精神科に行き、うつ病と診断されました。

うつ病と診断されて、悲しいような「病気だったんだ」という安心したような不思議な感覚になりました。

うつになっても退職しなかったのは、勇気がなかったのもありますが、やはり1年続けないと根性がないと「思われる」と思っていたからかもしれません。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?