見出し画像

何をやってもうまくいかない時は何もしない

こんにちはNokoです。

今私は何もしていません。

それでも生きています。

むしろバリバリ働いていた頃よりも生き甲斐を感じています。


毎日家でグータラしていられて幸せです。

以前の私なら腐ってしまっていたでしょう。
だって大型連休とかあると何もしない時間が勿体なくて
何かバイトしようかなって考えるくらいでしたから。

その頃の私はゆとりがない人間で、いつもイライラしていたし
将来の不安や仕事や家族仲などに不満もあり疲れ切っていました。

こんなつまらない生活が一生続くのかと思っていました。

でも今はそれが無いです。

頑張るのをやめただけ。肩の力を抜いただけでめっちゃ楽になりました。

このままず~っとグータラして生きていきたいですが、それは叶わないので
今だけは何も考えずに楽しく過ごすことにします。

つかの間の至福の日時です。


ここ数年仕事運に恵まれていません。

だから今は仕事をせずに料理や家仕事をしています。
学ぶことはいっぱいあります。なので無職の間も無駄ではないと思っています。

昼寝もいっぱいしています。

今までは眠くても思いっきり寝ることはできませんでした。
社会復帰したら昼寝もそんなにできなくなるので、眠れるときにいっぱい寝て充電しておくことにします。

料理が失敗した時はしばらく料理しません。

簡単なお浸しとか焼き魚くらいでもテーブルに並ぶとちゃんと料理に
なっています。
時間をかけて手間暇かけたものだけが料理というわけじゃない。美味しければ手を抜いてもいいと学びました。

部屋のお掃除も気が向いた時にするくらいです。

掃除が原因かは分からないのですが、先日テニス肘にもなってしまいました。だから今は掃除も手抜きです。

ゴミが落ちてなくて奇麗なら掃除なんて毎日はしません。
汚れてきたなっと思ったら掃除をする。そしたら腕も治りました。

きっと体が今は頑張らないでゆっくり休んで、と伝えてきているのでしょう。だからやらなきゃの義務で動くのをやめました。

毎日部屋を奇麗に掃除して、それで幸せならいいけど、逆にストレスになっているなら汚い部屋で暮らすよりも体に悪いんじゃないかな。

だからやらなきゃじゃなくて、やろうかなって思って時にやる。

やる意欲がある時にやれば億劫になることも無いです。
ストレスも無くなるから体にも良い。

そんなゆるい生き方を私はしています。









この記事が参加している募集

最近の学び

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?