見出し画像

育休復帰後の仕事の変化と葛藤と大事なもの

育休から復帰した5ヶ月前。

保育園が決まり、復帰の報告を会社にしたときに部署の異動を告げられた。

左遷とか栄転とか、そうゆうのではなく、たまたま復帰のタイミングで辞める人がいたからその穴へ、という感じ。

わたしとしては、興味のある部署だったので嬉しさ半分ドキドキ半分といった具合。

そこの部署の先輩は、とても仕事ができる人なので、ついていけるかな…という不安もあった。
もちろん、その分頑張るぞー!と気合を入れて復帰した。


異動先の仕事は、性に合っているのか楽しくて、日々時間に追われながらも自分なりに仕事をこなしていた。

月初が忙しい職場だが、なぜか毎月月初に体調を崩す息子りった。
おかげで中々月初の仕事の流れをつかめず四苦八苦することもあった。
もちろんそれは今でも。
そして今月も、子どもの体調不良で既に仕事を休んだ。


仕事を順調にこなせない、一度月初の流れを全て把握したいのに中々できない、このもどかしさと悔しさにうなだれた。

子どものことが第一優先事項なので、そこに迷いはないのだけど、あぁ今月も乗り切れなかったと少し落胆する自分がいる。



子どもも大事。仕事も大事。

そして何より、自分も大事。


幸せな悩みだね。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?