見出し画像

#50 嘘か本当かわかりにくい嘘をボケで言う人は「わかってない」。

こんばんは、ノッキングパパです。

あなたは、
 「嘘か本当かわかりにくい嘘をボケで言う人」
を見たことはありませんか?

あなた:「・・・ん?どういうこと?」


すみません、これだけではよくわかりませんよね。
仮に「山田くんが学校の教室で
友達の小島くんと会話をしている」という設定で
雑な例えをすると、

〜昼休みの教室にて〜
山田:「そういえば小島のお父さんって何してる人なん?」
小島:「ごく普通のサラリーマンだよ。山田のお父さんは?」
山田:「今は政治家やってるんよね。公明党所属で。」
小島:「公明党の政治家!?お前のお父さんすげぇな。」
山田:「いや、そんな大したもんじゃないけどな。」
小島:「初めて知ったわ〜。」
山田:「・・・まぁ嘘だけど(笑)。」
小島:「いや、嘘かよ(笑)。普通に騙されたわ。」
山田:「俺の嘘あんまバレないからな(笑)。」
山田&小島:「ハッハッハ。」

というような感じです。

あなた:「いやこういうやついるわ〜、なんでそこでそんな嘘ついた?ってやつね。その場では笑っとくけど心の中では『普通にウザ』ってなるやつ。」


意味が伝わってよかったです。
この例のように、


「嘘か本当かわかりにくい嘘をボケで言う人」
は「わかってない人」です。


あなた:「でしょうね。」


「嘘か本当かわかりにくい嘘をボケで言う人」は、
嘘をつけばそれだけで面白いと勘違いしている人です。
本来、嘘をボケで言うとしたら、
明らかに嘘とわかる嘘でないと笑えません。
それを「わかってない」ため、
嘘をつく=面白い
嘘のレベル(リアルさ)が高い=面白レベルが高い
と勘違いしており、
より、本当みたいな嘘をつこうとします。
そうして本当みたいな嘘をつき、相手が騙されたとなると、
本人的には、自分の嘘のレベルが高かった
自分は面白レベルが高い
自分は面白いやつ
というイタい勘違いをすることになります。

あなた:「わかってないわ〜。しかもめちゃタチ悪い。」


そういった本当みたいな嘘をつかれた側は、
リアルな嘘をつかれて騙された=楽しい!
となるはずはなく、
リアルな嘘をつかれて騙された=ちょっと腹が立つ
と多くの場合なります。
ですが、怒るほどのことでもないので、大抵の場合
愛想笑い苦笑いでその場を済ませます。
しかしそうなると、嘘をついた側は
「笑ってる=自分は面白かった」
という安易な考えになり、さらに自信をつけた上で
また同じことをドヤ顔で繰り返すということです。

あなた:「確かにそういうやつってドヤ顔で嘘つくんだよね。それが腹立つわ。」


こういった「わかってない人」には誰かが、
「その嘘、つく意味ないんだよ。」
と教えないといけません。
そうしないと、どんどんその人が人から
嫌われてしまう可能性がありますから。

あなた:「そうだね。そういう嘘つく人いたら普通に腹立つから言うわ。」


頼もしいですね。是非よろしくお願いします。

今日もご愛読ありがとうございました。
もしよろしければいいねとフォローしてくださると
うれしいです。

ノッキングパパでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?