見出し画像

【トレーニング記録 | 7,8,9週目】 2/11〜3/4週のトレーニング振り返りと翌週の計画

7週目〜9週目のトレーニングの総括

2/11〜3/4週の3週間分のトレーニングの総括です。
ハーフマラソン(3/24)とウルトラマラソン(4/21)に向けた体力の構築スピードの向上、およびエンデュランスの強化に重点を置いて実施されました。
各週の計画は、回復、インターバルトレーニング、アクティブレスト、ロングセッションをバランス良く取り入れ、トレーニングの多様性を保ちつつ目標達成に必要な能力を高めることを目指してAIが計画してくれています。

7週目の躍動(2/19 - 2/25)

最近早起きができず、火、木サボってしまう、、

※曜日ごとにポエムっぽいタイトルが入っているのはAIによるもの

22日(水):回復への道

リカバリーランで5.38kmを軽快に走り、ペース6'09"/km心拍数143bpmを保ちました。
この軽やかなセッションは、私の体と心に優しく語りかけ、回復へと導いてくれました。

23日(金):水中の優雅さ

1150mを滑るように泳ぎ、3'11"/100mのペースで効率的に水を切りました。この低強度の活動は、平均心拍数115bpmで体への負担を軽減しつつ、スイムの技術を磨きました。

24日(土):持久力のテスト

バイクに乗って40.47kmの旅をし、平均21.49km/hで安定したスピードを維持。
このセッションは、心拍数128bpm長距離の挑戦に耐える私の能力を高めました。

25日(日):スピードの追求

10.18kmを駆け抜け、ペース5'16"/kmで息を切らせながらも一貫した速さを保ちました。
このランは、心を奮い立たせる高強度のエフォートを要求し、平均心拍数160bpmで私の限界を押し広げました。

8週目:持続と成長(2/26 - 3/4)

3日(日)はブリックランをするつもりがガス欠で結果、バイクのみ

27日(火) & 1日(火):水の中の進化

金曜日は2150m、火曜日は2350mをそれぞれ効率的なペースで泳ぎ抜きました。
この2日間のセッションは、技術の精度と心肺機能の向上を促しました。

29日(木):スピードの極み

インターバルランで、心拍数を最大179bpmまで上げながら、スピード無酸素耐性の境界を押し広げました。
この挑戦は、私の走りに新たな次元をもたらしました。

3日(日):距離を制す

バイクで55.70kmの長距離をこなし、平均速度19.27km/hで均一なリズムを刻みました。
心拍数124bpmで持久力の重要なテストを乗り越え、私の筋肉と心はさらに強靭に。

9週目:バランスと調和(3/4 - 3/10)

仕事の都合で火曜のスイムスクールに行けなかった、、

7日(木):限界への挑戦

インターバルランで7.30kmを走り、高強度区間での心拍数は最大185bpmに達しました。
このセッションは、無酸素耐性とスピードの究極のテストでした。

8日(金):水中の和

1950mをスイムし、3'58"/100mのペースで泳ぎました。
この活動は、全身を使って心肺機能を高める有酸素運動の良い例です。

9日(土):風を切って

バイクで60.36km平均18.32km/hで駆け抜け、心拍数114bpmで長い距離を制覇しました。
春の訪れを感じさせてくる荒川沿いの暴風の中のライドは、私の持久力を試す素晴らしい機会でした。

10日(日):耐久の証

15.32kmのロングランを5'42"/kmのペースで完遂し、平均160bpmの心拍数中から高強度の努力を継続しました。
このランは、私のエンデュランスの成長を確かなものにしました。

まとめと翌週の計画

これら3週間のトレーニングは、肉体と精神に新たな強さと柔軟性をもたらしました。
次のステージでは、これらの経験を土台にさらなる高みを目指します。
翌週に向けてAIが策定してくれたトレーニング計画です。

翌週のトレーニング計画の提案

翌週の計画は、回復と新たな挑戦のバランスを意識しながら、体と心の準備を整えることに重点を置いています。

月曜日:究極の休息

  • 完全な休息を取り、心身の回復に専念。この日は、トレーニングの成果を育むための土壌を整えます。

火曜日:軽やかな足取り

  • 距離: 5kmの軽いジョギング。このセッションは、快適なペースで体を動かし、心拍数を穏やかに保つことで、回復を促進します。

水曜日:静かな水面を切る

  • 距離: 2000m。スイムは、持久力を意識しつつ、安定したペースで水を切ることで、心と体の調和を目指します。

木曜日:スピードの閃光

  • インターバルランでは、400mの高強度セットを5回行い、各セット間には適切なリカバリーを挟みます。この挑戦は、スピードと無酸素耐性の境界を拡張します。

金曜日:ゆるやかな流れ

  • アクティブレストを取り入れ、軽いウォーキング、サイクリング、またはヨガで体を優しく動かし、心と体の回復を促します。

土曜日:遠くへの旅

  • ロングバイクセッションで70kmを目指し、快適なペースで心拍数を有酸素域内に保ちながら、持久力の向上を図ります。

日曜日:長い道のり

  • 距離: 18kmのロングラン。体に負担をかけないペースで、有酸素域内での心拍数を維持することで、エンデュランスの基盤を強化します。

この週の計画は、過去のトレーニングの成果を土台として、新たな目標に向けた準備を整えるためのものです。
体の信号に耳を傾けながら、次なる挑戦に向けて進んでいきます。

この記事が参加している募集

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?