時間に追われる人生から脱却!~「追われるな、追え!」マインドのススメ~
1 はじめに
今日は、私たちが日常生活で陥りがちな罠について、とあるメールから学んだ気づきをシェアしたいと思います。その罠とは「忙しさ」という名の迷宮です。私たちに警鐘を鳴らしてくれています。
2 追われるな、追え!
常に何かを追いかけ、慌ただしく過ごしているうちに、いつの間にか大切なことを置き去りにしていることがあります。メールの著者は、ドタバタと忙しい日々の中で、外部の情報やスケジュールに引っ張られ、自分自身の軸を見失っていたことに気づきました。そして、その結果、大切な「パラレルキャリア構築(著者曰く「二刀流チャレンジ」)」のための準備時間を奪ってしまいます。しかし、問題は「忙しいこと」ではなく、「振り返り、分析、現在地の再定義、ゴールの再設定」をする時間を確保しなかったことなのです。
つまり、時間がないのではなく、時間を作らないのが原因なのです。「パラレルキャリア構築」への準備時間を失ってしまったということです。しかし、ここで著者が気づいたのは、問題は忙しさそのものではなかったのです。真の原因は、次の4つのことを怠っていたことでした。
(1)振り返り
過去の行動や決定を見直すことで、自分の強みや弱み、パターンを理解できます。何がうまくいったのか、何が改善点だったのかを分析することは、成長の鍵です。
(2)分 析
現在の状況を客観的に見つめ、分析することで、課題や問題点を明確にすることができます。何が効果的で何がそうでないかを見極めます。
(3)現在地の再定義
自分の立ち位置を把握することで、より効果的な行動計画を立てることができます。自分が今どこにいるのかを正確に把握することで、次のステップが明確になります。
(4)ゴールの再設定
目標を再確認し、必要に応じて修正することで、モチベーションを維持し、成功への道を進むことができます。環境や自分自身の変化に合わせて、目標を柔軟に調整する勇気が必要です。
つまり、時間がないのではなく、これらの重要なステップに自ら時間を割かなかったことが問題だったということです。私たちは時間がないと嘆くのではなく、時間の使い方を見直す必要があるのです。
3 学びと気づき
「追われる」状態は、これらの重要な行動を奪い、「パラレルキャリア構築(二刀流チャレンジ)」のための準備時間を奪ってしまいます。しかし、問題は「忙しいこと」ではなく、「振り返り、分析、現在地の再定義、ゴールの再設定」をする時間を確保しなかったことなのです。
つまり、時間がないのではなく、時間を作らないのが原因なのです。
4 今日の確信設定アファメーション
私は時間に追われるのではなく、自分自身の道を追い求めます。振り返り、分析し、現在地を見つめ直し、ゴールを再設定することで、私は自分の人生の主人公になります。