見出し画像

TEDで英語学習

最近英語の勉強のために毎日TEDを視聴している。昔からもちろん存在を知っていたし、何度となく英語学習のために使ったことがあるけど続かなかった。

最近こどもの幼稚園が始まり自分の時間ができたので、本格的に取り組みはじめた、ら、やはり面白い!

TED学習の進め方(約1時間)

①字幕なしで聞く

トークの大まかな部分をつかむ。聞き取れる単語に意識を集中する。理解度3〜4割。10分。

②英語字幕ありで見る

耳だけでは理解しにくい長い文章や関係詞をつかった文章に注意しながら見る。理解度6割。10分。

③英語字幕ありで分からないところを止めながら見る

分からない単語や言い回しを辞書で調べながらノートに記録。理解度9割。30分。

④声に出して読みながら見る

話者についていけないときは再生速度を遅くしてオーバーラップする。10分。


とりあえず最新のトークでいい

はじめてみると、平日ほぼ毎日10分前後の動画がアップされていることに気づいた。これなら無理なく続けられる。どれにしようか選んでいるうちに時間が過ぎてしまうというのがあるある。だから、毎日最新のアップされた動画一本を見ることにした。ただし、この段階では日本語字幕がついていない。

興味深いと思ったテーマは思考練習に

なにせトークが面白いものが多い。10分だから、具体的な解決策が示されないまま終わることもあるけど、そこも含めて自分自身で考えていきたい。

ということでTEDで学んだこと・考えたことも発信しようか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?