見出し画像

私にとってのライブハウス

7月16日、昨日は下北沢DaisyBarにてシスハイのツアーで東京初期衝動との対バンライブに行った。

電車が東京に入った瞬間、急に動悸が止まらなくなり危うくパニック発作がでそうになった。
なんとか下北沢駅に着いたら、そりゃまた人が多すぎてパニック発作がでてしまった。
このまま行って人様に迷惑かけるくらいなら帰ろうかとめちゃくちゃ悩んだ。が、友達がいて一緒に入ってくれたので何とかライブハウスに入った。最前列だった。始まるまではパニック発作が出ないか不安で足がガクガク震えていた。

東京初期衝動がでてきた瞬間、全員の迫力に追いやられて、不安など全て吹き飛んだ。初めてトキョショキのライブに行ったのだが、めちゃくちゃ良かった。そりゃもう、良かった。しーなちゃんはTwitterで色々言われがちだけど、私は恋愛観とか全部共感することばかりで、しーなちゃんのツイートにいつも救われていた。再生が大好きなので聴けて良かった。また行きたい。行くと思う。行くね。

転換の時間にトイレに行きたかったけど、上手のめちゃくちゃいい場所だったから移動せず、不安だったけどメンバーがでてきた瞬間興奮しすぎてしまい、また不安など吹き飛んだ。

始まってからの記憶はほとんど残っていない……ずっと暴れて飛んで暴れていた……死ぬかと思った…一時期ライブハウスが苦手になって避けてたけどやっぱりシスハイのライブってなんか他のバンドとは違う。何が違うかとか、言葉にするのが難しいんだよな、でも、違う。とてもいい意味で、違う。

忘れなくちゃいけないことを思い出してしまう。早く記憶から消したいことばかりで、戻りたくても戻れない日々だけれども、忘れたくない日々が少しづつ、忘れたいことを忘れさせてくれる。なんか難しいな、でも、本当にそうなの。上手く伝わるかな。人は都合よく忘れたいものだけ忘れていく生き物だと思うのだけれど私は忘れられず一生引ずるタイプでして。だから、こういう忘れたくないと思う日があると、忘れたいことを少しづつ忘れられるからいいの!

日本語が下手すぎて上手く伝わるかわからんね、、
でも、そんな日でした。幸せな瞬間でした。

私は女子供さんのMCにいつも涙を流してしまいます。

「まだまだ若手だけどバンドを初めて7年が経って、同じ新潟でバンドやってたけど辞めたやつらも沢山いて。でも俺はバンドを続けられていて。そいつらの思いも全部背負ってここに経ってます。今年4月から東京に来て、それこそしーなちゃんとか色んな人と出会えて、俺たちをみてバンドを始めてくれる人がいるなら、バンドじゃなくても、なにか始めるきっかけになってもらえたら嬉しいです、今日はありがとう」

こんな感じのMCがありました。泣くて、泣かんやつおるんかいなこれ。私には夢があって、でかい口叩いて語ってるけど、実際なんもできなくて、病んで疲れて、自暴自棄になって、また頑張ろって思っても言い訳作って、結局何も出来なくてその繰り返しで。だけど最近友達がドラムかってバンドやろって言ってくれて、もう逃げたくないなって思って。

壁の高さは人それぞれだけれど、私は、日を重ねる度に壁がどんどん高くなっていく気がして、絶望して、挫折して。

そんな時にライブハウスに行くと、魔法がかかったように救われて、明日も生きようと思えて。

素敵な場所だなと改めて思いました。忘れたくない日です。アンコールのメシア始まり真里終わりで泣いてしまいました。あかん。
ほんまにあたしのメシアはシスハイだよ。あの日出会えて良かった。これからも、救ってくれよ、ロックバンド。

そんな日でした!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?