見出し画像

街めぐり記録③吉祥寺・その2

いつもおしゃれをして、気合いを入れてカフェ・街めぐりをしているのですが、

今回はちょっと“気分”に身を任せて行ってきました。

今回も吉祥寺です。

(前回の吉祥寺と紹介した喫茶店は荻窪の方が近いかもしれません…!補足です)

というのも、ちょうど吉祥寺で開催されている

さかざきちはるさんの「ペンギン街に出る」


を見に行きたかったんです。

休職して仕事を辞めて、未だ心身ともになまっているので、
自分の体調を見ながら行ける日を見計らっていたのですが、中央線に乗る機会があった時に

「この調子だと行けるなあ」

なんて思えた時があって、思い切って行きました。


人の賑わいが絶妙な吉祥寺駅

吉祥寺は都会っていうほど人がごちゃごちゃしていないけれど、田舎っていうほど閑散ともしていない、絶妙に人が賑わっている感じが好きです。

まずは吉祥寺美術館へGO!

展示室の手前には私の大好きなペンギンたちがお出迎え

X(Twitter)でも呟こうとしたのですが、もうこの感動は記事にしないと!と思いました笑

シンプルなデザインだけど、色んなアングル・表情のペンギンたちがいて
改めてさかざきちはるさんってすごい方だなあ…と思いました。

私のさかざきちはるさんの描くペンギンの好きなところは、目です。
絶妙にひとつひとつのイラストのペンギンの目に違いがあるんです。

それと、ペンギンのフォルムの描き方。
ふっくらしたり、シュッとなったり、でも同じペンギンだ!って思うみたいな。

大好きです。 

それを間近で(原画で!)見ることができたのは本当に嬉しかったです。 

本当は千葉でやっていた「ペンギンアパートメント」も行きたかったのですが、自分の体調も思わしくなかった時で行けなかったので、
こうしてまた展覧会が開催されてすっごく嬉しかったです(о´∀`о)

ガチャガチャもお目当てのものもsold out でちょっと残念でしたが、大満足で美術館を後にしました。

* * *

さて、今回も喫茶店に行ってきました。

今回はご存じの方も多いと思います、吉祥寺で有名な喫茶店「くぐつ草」

看板の雰囲気から好きです

くぐつ草も、吉祥寺美術館も同じJR吉祥寺駅北口のサンロードの方なのでコンパクトに街めぐりができ、おすすめです。
ふらっと吉祥寺に来た時なんかに、訪れてみてもいいかもしれません(^▽^)/

くぐつ草は地下にあるのですが、そのせいなのかムシムシした湿度の高い日でも涼しかったです。

そして、やはりお店は人がたくさん。
カップルと思われる方たちもいました。

少し待ってから、おひとりさまで入りました。

失恋がきっかけで、始めたカフェ・街めぐりですが、一人で行動する、行動できるってなんかいいな、なんて思えるようになりました。

くぐつ草カレー

名物のくぐつ草カレーは程よい辛さと、お肉がゴロゴロしていて美味しかったです。
ご飯に乗っているレーズンとも相性◎

濃いめのコーヒー

食後のコーヒーもとても美味しかったです。
(特に自分で入れた時)ただただ苦いコーヒーってあると思うのですが、苦いのにあれ?美味い…みたいな。
苦味を旨味に感じるというか、そんな素敵なコーヒーでした。

地下っていうところと、お店の雰囲気もあるのか、とても居心地良く過ごすことができました。
 

もう失恋は引きずっていません。
これから先を、とことん楽しみながら過ごしていきたいと思っています。