見出し画像

アトピー日記:152日目(退院46日目)再診後21日目

今日は再診2回目。予約時間もよかったのか先生もお昼休憩の後っぽく、待ち時間も少なくゆっくり診てもらえました。
1日おきにして体のかゆみとブツブツが悪化したこと、顔が悪化して1週間前に受診した時の写真など確認していただき、写真にて蕁麻疹の様相もあるため、蕁麻疹の内服を増やすことを提案していただいた。オロパタジンは眠くて1日2回飲めていないので、ルパフィンに変更。あと蕁麻疹にはファモチジンとモンテルカスト。一度その組み合わせを飲んでみたかったのでその提案を受け入れる。たしかに痒くて掻いたら赤くなって盛り上がる。帰りの車の中でもなにげに腕を掻いたら赤くなって盛り上がってきた。これは蕁麻疹らしい。

1日おきにステロイドを減らせない場合は、シクロスポリンの服用と併用しながらステロイドを減量していく提案があった。それもよいかもしれない。今日からそちらに切り替えるか悩ましかったが、シクロスポリンはいつからでも始められるということだったので、まずは免疫抑制剤をかまさず、ステロイド外用の減量の可能性も探りたいと考え、17日後の再診まで蕁麻疹対策強化の内服とステロイド毎日塗布で様子をみることになった。

顔はプロトピック全顔毎日塗布。ひどいときはステロイド。頭には塗っていなかったが頭皮のステロイド塗布にて顔のコントロールも良好になるということだった。ちょっと塗るかな。

ちょっとやりなおしで戻ってしまった感はあるけど、もう一度がんばってみよう。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?