見出し画像

アトピー日記:15日目

リンヴォック、漢方、ビオチンの服用を継続しています。
ステロイドは塗らない状態でそろそろ1週間です。
はっきりいってつらいです。首は明らかにアトピー首、シワシワのボコボコで、蕁麻疹も出てきている。タートルで隠してもわかるし、痒いしで人前でなくなったらタートルを織り込んでしまう。
お腹もボコボコしていて大きな蕁麻疹が出てきて痒みと湿疹がつらい。

ステロイドを塗らないという治療は正しいのだろうか?
でも木本Drに言われた
「あんなん塗ったら全身に拡がるで」という言葉がよみがえる。
言葉ってある意味怖い、そこだけ切り取ろうが切り取るまいが、それに影響を受けて生きていく。自分は絶対影響されないという強い意志が必要だとこの頃つくづく思う。自分は自分。人の意見に中途半端に耳を傾けても、結局は自分。どうしたものか。なにが正しい?本当に。
漢方を飲みたいだけだったのに。どうしよう。どうしたものか。

今日は人と会ったので、久しぶりに焼きりんごのアイスのせをいただきました。甘ーいデザート。こんなん食べたらダメってやつだと思うけど、ほんまそれってどういうエビデンスなんかと思う。食べてても全然平気な人もいるし、そもそもこれ食べたら悪化するって罪悪感しか植え付けていないと思う。なんだかな。

不幸せでしかないやん。アトピー。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?