見出し画像

【子育て】大人の子供とレッツ春休み

こんにちは
商業書道家を目指すnokaです

noteをお休みしてから数ヶ月
次男が人生最後の春休みでウチにびっちり居たため
なんだか記事を書く余裕がなかった

次男の新生活の準備もあり
しかも細かい!!!!(←文句、笑)
先日やっと送り出し
式も終えて

うっかり風邪を引いた
気の緩みでしょう

というか正確には次男の置き土産
(母も絶賛、風邪引き🤧)

そんな息子との春休み

ちょっとずつ振り返り記事にしばらくなります

大した記事でないのですが

お時間ある方、宜しくお願いします


待ちに待った3月の中旬
昨年から予約していたんだ
最後の春休みに
「旅行に行かないか?」と次男を誘ってから4ヶ月


二十歳の次男の成人の写真も撮っちゃおう企画


「温泉街、ロケ旅行」


我ながら楽しそうヽ(`▽´)/

舞台は次男が希望する温泉街

【銀山温泉】である


「千と千尋の神隠し」の湯屋にそっくりだと
有名な場所
ちゃっかり長男も誘ってみた


成人の写真って写真館だと男子でも
二桁かかっちゃうお値段
(高ーっ。いや、女子に比べたらお安いのですが)


東京でカメラマンを目指す長男
(現在はスタジオマン)
お小遣いをあげつつ
旅行しようと企てたのであーる

題して【お母さんの春休みの野望】

お誘いの甲斐があり
見事、仕事の都合をつけてくれた長男

前の週には卒業式だと
東北と名古屋を行き来していた次男
みんなドタバタスケジュールの中
(私は暇でした)


温泉ロケ、一泊二日の始まり始まりです
お天気は全国的に大荒れの予報でしたが
負けずに行って来ました


出発は新幹線に乗る街まで
ワタクシが運転します


向かうは米沢駅
約1時間半で到着


まだ晴れてる



右、長男
左、次男


長男のキャリーケースはカメラ機材のみなのに
めちゃくちゃ重い…………

このあと私が持ったりするのだが、
引きずったりするので任務を降ろされた、笑


新幹線のつばさに乗るのは初めて!
在来線を利用しているのかな?
乗車券と特急券が1枚で、不安になるワタシ


新幹線の前に「どん兵衛」



ホームにて


米沢牛だから、牛、なんだろーな
そして、誰もいない………笑



横顔だし、加工もしないという雑さ……

ここから新幹線に乗り込みました


給水タイム



お天気はぐんぐん悪くなってゆく

新幹線が山形県の大石田という駅に到着し
次は送迎バスに乗り換えます

当初は宿についてから
次男は髪のセットをしようと考えていたのですが、☔ついた途端に雨模様の予報☔

ということでチェックインする前に
撮影に入ることにしました

送迎バスが泊まり、温泉街到着です

ワクワクする時間

前を歩く人々の
「わぁ✨」という声が聞こえてきます


角を曲がるとそこは別世界


川を挟んで美しい景観が飛び込んできました


ジブリの世界に迷い込んだかのようです
風情があり
川音が心を落ち着かせます


天気悪っ、笑




可愛すぎる、木造宿が立ち並びます


1枚1枚絵が施された木造建築


桜やお雛様
鯉のぼりも見えますね
日本の春の行事を描いているようです

海外観光客も多く
中国語や英語が飛び交います



私達は宿に向かい
まずは荷物を預かってもらいます
雨はまだかろうじて大丈夫

すかさず写真撮影をするべく
次男はスーツに着替え
長男はカメラマンに変身です


宿のロビーと言える
待合所のような所
装飾も大正時代にタイムスリップしたような
可愛いデザインです


とはいえ、
装飾をじっくり写真に収める余裕がないワタシ
とりあえずそばにいる長男を撮る



フィルムや、構図、考え中



なんか始まった



スーツに着替えた次男と共に外へレッツゴー


謎の構図にこだわる長男


ここはメイン通りのめちゃくちゃ裏側
人んちの狭間です


不法侵入で通報されそう
ヒヤヒヤの母



和気あいあいと写真チェック


楽しそうな二人


観光客の方のヒソヒソ話が聞こえてきました
「御曹司?御曹司?」

観光スポットでガチガチに決めて
ストロボ写真を永遠と撮られ続けている次男
どうやら
この銀山温泉の
どこかの宿の御曹司と間違えられている模様…笑

「一般客で、スミマセン。乙」


ストイックさだけは伝わっていた…


そしてついに雨が降ってきたーーー☔


外に居た人達もみんな避難していく


えー、ここでボツ作品でスポットを紹介します
写真は雨降りで人が居ませんが…


雨に濡れると朱色が映えて綺麗


この朱色の橋には
足湯が設置されている場所があり
みなさん
足の疲れを取りながら
なにやらドリンクを飲んでいました


後で知ったのですが
チェックインした途端に
深夜24時までお酒が飲み放題🍺🍶
皆さん、宿から
ビール片手に足湯に浸かっていたのです

うーーーうゔっっ、、
呑みたい🍺
と、小声で堪えたよ

近くに洞窟もあったのですが
革靴正装の次男には難所なのでやめておきました


撮影は2時間にも及び
一旦チェックインに向かいます

お部屋は二間続きで
和室+ベッドの部屋


寝る前の写真ですが
バッチリ壁際を確保する次男



ちゃっかり者


次は和服のレンタルに急ぎます
雨が土砂降りに〜〜〜😱
現在16時過ぎ
和装は暗くなってからのライトアップを狙います


ライトの温かみ


日も暮れてきたし


長くなってきたので
次回に続く!


夜の銀山温泉街

真ん中のお宿に泊まりました


いただいたサポートは制作費に致します!