見出し画像

【1ヶ月の体験談】自由な時間を満喫した無職生活

今日は6月1日。また新たな始まりの日。

4月末で退職してからあっという間に1ヶ月経ちました。
学生の時のアルバイト時代も含めて、働き始めて約10年。まるまる1ヶ月全く働かないのは初めてでした。(そう思うとすごい!!)

せっかくだから振り返ろうと思います。

無職生活の背景と目的

初めましての方もいると思うのでお伝えしますが、4月末をもって3年1ヶ月働いた会社を退職しました。私は先が決まっていない状態で辞めたので、5月からは自動的に無職期間がスタートしました。
そもそもなんで退職したの?ってところはこちらの記事に書いてあります。

無職期間の大きな目的としては、以下です。

・自分と向き合う時間を作って
人生の目的地を決める 

・自分の感情の赴くままにやりたい事をやる

この1ヶ月で取り組んだこと

粒度はバラバラですが、この1ヶ月では以下のことをやりました。

●GWを楽しむ!
同期と静岡旅行したり、たらい舟に乗って川下りしたり、家族で牧場に行ったり、ゆるゆると楽しみました🌿

体だけ毛が刈られていてジワる🦙笑

●VLCで人脈づくり
2周目から始めたVLC(バーチャルランチクラブ)!
これもこちらの記事でチラッと書いてます。

数えてみると約30人の新しい方とお話ししていました!1日に1人ペース笑
ここから新たな繋がりが生まれ、次にチャレンジしたい仕事も出てきました😳(勢いで研修にも参加してきました!👇に書いてます。)

●事業の研修に参加
VLCで知り合った方が参画していたプロジェクト🌿現代の課題である地球温暖化に寄与できるような食に関わる事業です☀️
お話を聞いた3日後に2.3ヶ月に1度しか行われていない1泊2日の研修がありまして😳
これは運命だ!と思い参加してきました!
フッ軽な自分に感謝🙏✨
今後このプロジェクトには個人で業務委託という形で関わっていこうと思ってます!

●読書、読書会の参加
・さぁ、本当の自分に戻り幸せになろう
・三千円の使い方
・ノマドライフ
この3冊を読みました。どれも面白かったです!本の感想とかもまたnoteにもかけたらなぁ。長くなるので今回は割愛します!
また、VLCで知り合った方に読書会にお誘いしてもらえたので参加しました!!
普段読むだけで終わってしまうことが多いので、読んだものを人に紹介するという貴重な機会をいただけてありがたかったです🤲
さらに、参加したことで読みたいものが増えすぎました📚笑

●友達と遊ぶ
いつもは中々予定が合わない平日休みの子ともゆっくり過ごせました!
平日だから大丈夫と思って人気店に行ったら50分待ちでした🤣ナメてた😂

海外風のおしゃカフェ🥑

●おばあちゃんとピクニック
生粋のおばあちゃん子なわたし。
辞めたらやることリストの中に
『おばあちゃんとピクニックする』と書いてあったことを思い出し、すぐにお誘いして次の日に芝生のある公園でピクニックしました🌿
最高に好きな時間だったなぁ〜

●アルバイトの応募
派遣に3つ登録。短期OKの案件に1件ずつくらい応募しましたが全て落ちました。(短期OKといいつつ長期しかダメだったのでしょう)
前回の記事では焦ってるよ〜みたいなことを書いたんですけど、先日、なんとか決まりました!!

派遣は諦めて普通のアルバイトを3件ほど受け、条件が良かったコールセンターのバイトが決まりました!
とりあえず3ヶ月だけですけど仕事が決まって一安心。ちなみに今日から早速働き始めています笑

●自己分析
これが最大の目的に置いていたやつですね。
ちょこちょこ色んな人と話したりしてましたが、やってみたのは以下の2つ。

弔辞ワーク▶︎自分の葬式の時どんな弔辞を読まれたいか?を考えるワークです!
死ぬ時にどんな状態でいたいかを考えることでゴールを明確にすることができます。
例)90歳になっても腰も曲がらずピンピンしていたよね!

ドリームマップ作り▶︎自分のなりたい姿や行きたいところのイメージを写真で貼っていきます。さらにそれにかかる金額と期限まで書くと◎
(これはまだ完成してない😂)

1ヶ月を振り返ってみて

こうやって書き出してみると1ヶ月で色々なことに挑戦できていて、すごい自分!と褒めたくなりました✨ 

時間あるからと言ってダラダラしまくるのではなく、たくさんの人と交流したり、友達や家族と過ごしたり、いろいろ自分の直感に従って動けたので充実した時間を過ごせました!

無職サイコーーーー!!!🌈

正直、まだ自己分析は途中だし、完全に目的は達成できていないけど、確実に前に進めた!と思っています😊
焦ってすぐに転職していたら得られなかった出会いと経験をすることができました。

これからやりたいこと

●人生の目的地を決める
やっぱりこれ!!なんと言ってもこれ!!
じゃないと手段(仕事)が明確にならない😭

引き続き自己分析します。
だいぶ見えてきたんですけど、いまいち煮え切らず。そんな簡単に決まるものでもないよねって思っているので、自分と向き合うことだけはやめないでいようと思います!!

●ワクワクする事をする!
好奇心強すぎて、すぐに興味関心が移ってしまうのですが😂(それで結局何をしたいのか分からず、迷いまくってるのも正直ある。)
でも、いいじゃないか。それが私だ!(ということにしておく)

最近は写真📸を上手く撮れるようになりたいな〜と思っていて、その勉強始めようとしているところです✌️

最後に

ほぼ勢いだけで辞めて無職になったけど、想像もしなかった出会いや経験もあって、人生ってほんとに面白いなと思いました🤲

何はともあれ、毎日元気に健康に楽しく生きていく!最高の1ヶ月を過ごさせてくれた神様ありがとうございます👼✨
これからもっと楽しい人生送ります!

相変わらず文章下手で読みにくかったと思いますが、最後まで読んでくださりありがとうございます🙇‍♀️✨

またアウトプットしていきます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?