見出し画像

【大阪→鳥取】青春18きっぷ女一人旅

はじめまして。
YouTubeのスーツ交通チャンネルに出会ってから一人旅の楽しさに気がついてしまった20代、のかDです。

このnoteでは、私が1人電車旅で感じた事の記録を誰かと共有できたらと思い始めました。

自分がしたいことや、必要と思う部分にお金を使いたいと思っているので出来るだけ格安で
見方によればかなりケチな旅行になっています😅よろしくお願いします😊

4/4(月)大阪→鳥取へ

青春18きっぱーの朝は早いです。
大阪駅5:58の電車に乗る為、リュック一つ抱えて
最寄駅を目指します。

最初の難関、兵庫県の相生から岡山まで
1時間少しかかります。
新幹線だと16分!
18きっぷはJRの普通列車のみ利用可能なので
新幹線を使うことはできません。

のんびりガタゴト

9:08岡山駅 
ひとつお隣の駅 北長瀬駅で降りて
食パン専門店"オッドブレッド"で朝ごはん😋

そして、岡山駅に戻り一度は見てみたかった国鉄色の特急やくもを見に行きました!
時間もバッチリ下調べ済み。
撮り鉄さんが5.6人、既にスタンバイされていて
自分もそこに混ざる。
ワクワクドキドキ…

赤色とクリーム色のとっても綺麗な車体。
目当ての電車や乗りたい電車などはあまりないタイプですが、この電車が来た時は非常に興奮しました。
いつかは乗ってみたいです。

岡山→津山

津山では行きたいところが2つあります。
①津山学びの鉄道館
②津山城
この2箇所です。

①日本で2番目に大きな車庫、旧津山扇形機関車庫があり鉄道が詳しくなくても子供から大人まで楽しめるような場所でした。

②津山城では"津山さくらまつり"が丁度開催されていて、出店が並んでいたりと多くの人で、大変賑わっていました。
焼き鳥のいい香りや大好きなベビーカステラの誘惑をかわしつつ、後で美味しいご飯食べてやるんだ!
という強い意志を持って出店を抜けた先には
素晴らしい桜の景色が広がっていました。

お城を囲うように沢山の桜が🌸☺️
こんなにたくさんの綺麗な桜を見たのは初めてです。

ちなみに、津山城と津山まなびの鉄道館どちらも行く場合はセットになりお値段少しお安くなります。

津山→東津山

一駅お隣、東津山へ
ここで降りた理由はたった一つ
B'zのボーカル稲葉さんのお母様が経営されている"稲葉化粧品"があるからです。
稲葉さんは、ここ岡山県の津山出身なようですね。
お店に着き、稲葉さんのお母様とお会いして
お土産のリップを購入しました。
私の母が稲葉さんの大ファンなので母へのプレゼントです。

16:00頃、橋野食堂さんでホルモンうどんを注文。
お昼間は並ぶほど人気なお店なようです。
実際、とっても美味しかったです!

東津山→鳥取

あとは電車に2時間20分ほど揺られて今日の宿泊地、鳥取まで向かうだけです。
鳥取県はカレーの消費量が日本一です。
そして、ピンクのカレーを売っているお店があると知りチェックしていたのですが営業時間外でした。残念🥲
ちなみに"大榎庵"というお店です。
"鳥取 ピンクカレー"と検索すると出てきます。

鳥取について、夜ご飯はコンビニで調達し
今日の宿泊地へ。

ドロップイン鳥取というカプセルホテルに泊まりましたが、非常に快適でした。
泊まってみて、何一つ不自由無かったです。

無事18きっぷ1日目が終了😌

この1日をまとめたYouTube動画がありますので
良ければご覧ください😊


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?