見出し画像

TOEIC(第342回 午前)を受験しての所感

1カ月弱ぶりにTOEIC公開テストを受験してきました。


受験勉強

開始時期と1日あたりの勉強時間

前回の第336回受験より勉強量はやや落ち気味です。
平日1時間、休日1時間といったところ。

教材

以下の教材を毎日ぐるぐる。
前回の336回のスコアが745だったということで今度はスコア800を目指して、それに合ったレベルの教材を調べて利用しました。
が、、、その選択が誤りだったかもしれない、、、

前回の受験でまだまだリスニング力がないなと感じたので、こちらのテキストでリスニング力強化を図ったがまるでうまくいかなかった。
このテキストが悪いわけじゃなくて単純に勉強量が足りなかったのかなと反省してます。(でもこのテキストのリスニングはほとんど聴き取れるようになったんだけどな・・・)
たしかに最初聴いたときに、訛ってる?というかクセがある?というかなんかTOEICの音声と違う感じだなぁとは思ったもののネットの声を信じて、このテキストやればスコア800に到達できる!と信じてもくもくと勉強。

こちらのテキストは特に言うこともなくモリモリと読み進めた。一応2周は読んで、ほとんど間違えはなくなった。
ただ、1点ミスったのは、まったく解く時間を計測しなかったこと。
これが響いて当日の試験もまあまあやらかした。

試験当日

試験開始前

今回は前回とも前々回とも違う拓殖大学 八王子キャンパス
僕の出身大学とかではないんですが、実はこの大学にはちょいと縁があったりします。
頼むから家から1時間以内に行ける会場にしてくれと思いつつ、久々にこの高尾山近くに足を踏み入れました。
この会場のいいところはトイレがたくさんあるところ。(和式だけどね★)
他の会場だと200,300人に対してトイレが3つとかなのでだいぶ助かった。

教室に行くと、なぜか僕の教室だけ人が並んでいました。
どうやら受付に驚くほど時間がかかっているらしかったです。
時間がもったいないなと思い、いったんトイレへ行き、10分後に戻ってみるとまだ列が続いてる。。。
勉強時間無くなるからちゃっちゃか受付してほしかったです。。。まあ実際無くなったんだけどね。。。

試験開始後

フォームは美容室で髪を切っている写真がpart1の1枚目のフォームでした。
前回のテストから2カ月近く時間がたってしまって、TOEIC受験のコツ的なモノを全て忘れてしまってました。
手応え的にも過去1の出来の悪さ。
最後は30問近く解ききれないままタイムアップというゴミの出来。

一応、手応えと所感は

  • Part1

    • おそらく全問正解。

    • 難易度は普通。

  • Part2

    • 質問に対して変化球で答えるような問題がどんどん増えている印象。たぶん半分くらいしかとれてない。

    • 難易度はやや難。

  • Part3

    • 絶望的にできなかった。前回はほとんど聴き取れたので今回はほとんど聴き取れなくなっていて、かなり焦った。ほんと何があったの?って感じ。

    • 難易度は自分のポンコツ具合を加味してもやや難。

  • Part4

    • Part3と同様。

    • 難易度は自分のポンコツ具合を加味してもやや難。

  • Part5

    • 単語の難易度が若干上がっているような。。。

    • 難易度はやや難。

  • Part6

    • 文量が増えているような。

    • 難易度はやや難。

  • Part7

    • 前回受験時より圧倒的に文量が多かった。

    • ゴミの出来。

    • 難易度はやや難。

反省

Part1以外はもうだめだめです。
最近、仕事で7:00~22:00勤務とまあまあ超勤して肉体的に参ってるのに、そんななかでも勉強して今回この出来だったので精神的にもきました。
とりあえず、反省を活かして

  • Part2はちゃんと対策を行う。(今までは勘でなんとかなると考えていたので)

  • Part3,4は教材を戻す。

  • Part5は文法について改めて対策を実施。(これまで割と軽んじていたので)

  • Part6,7は時間を計測して勉強を行う。


スコア


Listening:380
Reading:340
Total:720



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?