見出し画像

今日はゲ作のモチベがないのでつらつらと、自己紹介でも。

昨日記事を書いたばかりなのですが、ちょっと頭の中にnoteがあるうちにできるだけ書いておきたいのと、昨日タスクを消化してしまって今日はモチベがないので書いてます。

書くことはあまりないのですが、改めて自己紹介でも書こうかなと思いました。色んなSNSで全く違う自己紹介を書いている気がするのでまとめるつもりで。

名前

まず、名前はのじゅです。
命名理由は特になく、数年前ハンドルネームとしてパッと思いついたやつをずっと使っています。(その時は理由があったのかな?)
少しの言いにくさはありますが、自分の中ではしっくり来ているのでヨシとしましょう。

自分はゲーム開発をしている人、と自分を紹介していますが、実はお蔵入り作品が多く、特に世の中にこれといったゲームを公開していません。
Unityroomにも始めたての頃に作った中途半端なゲームが一作品、出ているだけです。
これに関してはちゃんとゲームを完成させて、出したいなという願望があるんですが完成までたどり着かない怠惰の権化である自分のせいですね。

ゲーム開発を始めたきっかけ

自分がゲームを作りたいと思って作り始めたきっかけですが、本屋で「Unity本格入門」という賀好昭仁さんという方が書いている本を見つけ、それがUnityそもそもとの出会いでした。

(☝これは僕が買った二年前の本で、最新版はにあります。)

この本を本当にたまたま、旅行中に見つけ、一目で惹かれてUnityを始めました。当時はパソコンは好きだったものの、全くのド素人でした。(と言っても今も別に上級者ではありません)

元々自分の家は家庭用ゲーム機なるものが無くて、僕の世代だとPS VitaとかWii Uとかが流行っていたころなんですが、友達の家で遊ぶ程度で全くゲームは関わってなかったんですよ。

でもマイクラを買ってもらい、iPadでマイクラを始めてからはゲームというよりかはマイクラが大好きになりました。当時海外に住んでいて、海外の友達とRealm(今はあるのかわかりませんが個人のマルチプレイヤーサーバーのようなもの、課金制)を立ち上げて遊ぶなど、マイクラが自分の一部でした。

こんな幼少期を過ごした自分なので、ゲーム、というよりかはマイクラが好きな少年で、このUnityと出会った時も作りたい目標のゲームは「マインクラフト」でした。

そんな夢も儚く消え、今では原神とAPEX LEGENDSしかやっていない自分ですが、マイクラが無かったらUnityを触ろうとも思っていなかったと思うので、マイクラを作ってくれたMojang及びノッチとジェブには感謝しています。

それから今まで

それからはUnity漬けの数年間を過ごしましたね。

全くもってガチでやっていたわけではないんですが、使うこともなかったパソコンを触りまくり、そしてさらには自分のデスクトップまで買ってしまう、とのめりこんでいました。

それによるデメリットは別になく、何ならパソコンユーザーとしては上級生になれたのでメリットと言えるかもしれません。

また、2020年にはDiscordを始め、Unityをやっている人と集まりたい、つながりたいという一心のもと、サーバーを立ち上げました。(Unity歴三年かもしれません)

そんなDiscordサーバー、ダサすぎる名前ですが(みんなUnityやるで!!)、多くの人に愛好され、今では700人を超えるコミュニティ鯖と成り上りました。
自分は浮上にムラがあるのですが、運営の方が代わりに多くのことをやってくださり、今まで大きい問題もなく運営してこれてます。

☝今でも絶賛運営中なのでぜひ!(ここで宣伝☆)

同じタイミングでTwitterも始め、多くの方をフォローしてテキトウにFF管理していたものでフォローフォロワーはほぼ捨て垢同然ですが、最近は進捗をちょこちょこあげたりしています。

https://twitter.com/NOJU_UNITYGAMES

☝フォローでもしといてください….w(ここでも宣伝☆)

YouTubeもやってたりしましたが、それはもはやUnityじゃないのでここは割愛。ここNoteではApple製品とか関係ないこと紹介してたので割愛。

まあと言った感じで、かれこれ3年間Unity界隈にイソギンチャクみたいに自由気ままに過ごしてるわけですよ。
特にこれといった実績もなく、これからもこんな調子で続けていくと思うんで、よろしくお願いします。

じゃあまた今度👋

この記事が参加している募集

よければ、、、サポートお願いします。 毎日ゲームを作る励みになります。 頂いたサポートはゲーム開発に使わせていただきます!