見出し画像

水が怖い、、ここから25M泳ぐ!練習方法!

勇気が出ない

25M泳ぎたい!
でも、、水が怖い・・何から始めればいい?

画像2

すぎちゃん回答

25M泳ぐよりも・・まずは
水が怖いを払拭して、楽しもう!

画像4


まず最初にクロールの形を教えるよりも

『水慣れ』
『進むバタ足』
『クロールの姿勢づくり』



を遊びながら教えてあげましょう!


ある小学4年生の話


シャワーも嫌がる、、
シャワーの後に目をゴシゴシ・・
くらい水が嫌いでした。

最初、レッスンの時は水が怖くて
プールサイドで泣き出してしました。

でも、学校では
25Mを泳がないと合格はもらえない、、
ご両親が心配してました。

1時間×週1回×4ヶ月

一緒に練習をして
『25Mクロール泳げるようになりました!!』

練習時間の7割つい出したのは

『水慣れ』
『進むバタ足』
『クロールの姿勢づくり』

でした。

やってはいけない指導方法


無理に子どもの
腕を回したり、
足を動かしたり
しないようにしましょう。
(脱臼する恐れがあります)

言葉で言うよりも
手をつないであげたり、
一緒にやってあげたり
サポートしてあげましょう。


『水慣れ』
『陸上とは異なる呼吸の仕方』
『クロールの呼吸』

練習方法


ここでは3つの練習方法をご説明します!

①ブクブクパー 

動画(0:00~3:42)までの練習を
根気強く繰り返しやりましょう!

最初は沢山、水も飲みます。
鼻から水が入ると少し痛いです。

コツは
『鼻から吐き切らない事。
勢いを強くしない事です』

慣れてきたら
『水中じゃんけん』もオススメです!
盛り上がりますよ~



②ビート板を使ったバタ足キック

水しぶきの上がり方に注目です!
慣れてきたら、
顔を水にしまって、
バタ足してみましょう!


③クロールの姿勢づくり

動画 1:20~ の
横向きの姿勢作りを
こころがけてみてください!

呼吸の姿勢を作る練習をしてから
クロールの練習をすると呼吸のとき、
慌てなくなります。


小学4年生の後日談

25Mをクロールをやったのは
1ヶ月くらいでした。

最初は3回途中で
立って完泳してました。

そこから
進みませんでした。

しかし、その時は突然。
ある日、学校の授業で泳げたんだよ!
今日見て!

すぎちゃん先生も驚きでした。

最後は本人が水を恐れずに、
強い気持ちをもってくれた

と思ってます。

ご両親も感動してました。
『うちの子、やればできました・・涙』


――――――――――――――――――

今日のスポーツ家庭教師の挑戦

――――――――――――――――――

⑦国体出場

スポーツ家庭教師 
マイルドすぎちゃん(すぎちゃん先生)

『スポーツやる気はあるけど、苦手・・』
そんな方々の挑戦を応援してます。

プロフィールはHPへ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?