見出し画像

レース後の方がワクワクするでしょ?ー富山県選手権分析①ー

『準備して全力で臨んだからこそ、得られる結果がある』

すぎちゃんは結果を出すことよりも

結果から何を得られるか

この結果をどう分析し、練習に落とし込むか

大会に出場するの楽しみの1つである。


富山県選手権ではこのような結果が得られた。

結果 100Mバタフライ

予選後自己ベスト更新 57.95(予選)

決勝後自己ベスト更新 57.93(決勝)

このレースから得られた事は何か①


最大の弱点が顕在化した事だ。


すぎちゃん流・分析の仕方

12.5M☓8区間(100M)
に分けてタイムを計測。

すぎちゃん

1区間目(スタート〜12.5M) 7.0秒

【参考】
レース前自己ベスト 6.8秒 (58.1秒)
今大会50Mバタフライのトップ選手 5.8秒(25.0秒)
オリンピック内定選手 5.6秒 (51.6秒)

他区間が0.5秒以内に
収まっている部分があると考えると

※このレースの良かった事はまた後日更新しますね。

1秒以上差がつくのは弱点。

飛び込み〜12.5Mまでが遅い。
かつ、決勝のレースを見ると浮き上がりで
差がつく始末。

この10Mにまだ速くなる秘密が隠されている。

そう考えるとワクワクしませんか?

この区間は

遅い事は勉強不足。
まだまだ勉強不足なのだ。

学ぶ事を永遠に続けさせてくれるスポーツ。

だから、スポーツはおもしろい。

応援したくなったら、♡マークのいいね!クリック!
記事の更新受け取りたい!フォローボタン!

よろしくお願いします!!

大会情報

11/6・7 予定

日本社会人選手権水泳競技大会 (栃木)



〇すぎちゃんを知る・コチラクリック〇

〇ワンコインかけっこ教室〇

⇩滑川スポーツの森公園で毎週土曜日、開催中⇩


※ 詳細はクリック(HPにジャンプ!)

〇YOUTUBE!タダですぎちゃん応援!!〇

チャンネル登録・高評価お願いします!!

〇すぎちゃん応援グッズ〇


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?